こんにちは♪



先日、講習会を受講しまして、その時のお弁当↓



肉尽くしで美味しかったです♪めちゃくちゃボリューミー🍖




さて、私達が老後の心配をして、貯蓄に励むのは、自分がいくつまで生きるかわからないからってことが大きいかと思います。



私の母方の家系は比較的長生きで、私の祖母は104歳まで生きましたびっくり


私の父方は比較的短命。

祖父も祖母も60そこそこまでしか生きれませんでした。

父は今、68歳ですが、難病持ちで、体調もあまりよろしくありません悲しい




つい二、三年前に検査してわかりましたが、私も父と同じ難病でしたガーン




今は至って健康です照れ

徐々に機能が低下していく病気ですが、まぁ、60過ぎたあたりからガクッと悪くなるのでしょうガーン


特に予防する手立てもないので、年に一回、検査に行くしか今はしておりません。




ちなみに、2022年の

 男の平均寿命は 81.05 年、女の平均寿命は87.09年

だそうです。


これはあくまで0歳における平均余命であり、

死亡ピーク年齢は男で85歳、女で92歳だそうです。



なので、普通に92歳くらいまでは生きるのかなぁとも思いますが、私の場合、難病があるのでなんとなく80歳くらいかなぁとあせる




まぁ、私の病気の新薬や治療の開発が進めば、さらに寿命は伸びるかもしれませんし、さらに他の病気にかかるかもしれないので、やはり今から寿命を予測するのは難しいですね😓




自分がいくつまで生きるかわからないというのは、老後の資金計画を立て辛いものにしておりますあせる


まして、私のように国民年金のみの方は将来の年金額も少ないですから、なるべく貯めとかないとって不安になりますね泣き笑い



とはいえ、将来の老後のために貯めておいても、結局、あの世にはお金は持っていけないわけで、どうせなら元気なうちに好きなことに使い、なるべく残さず死にたいのも事実。


子ども達がいれば、遺産として渡せますので、結局、貯めておくに越した事はないのか、、、



年金制度がしっかりしていて、みんなが安心して老後を迎えられる世の中なら、もっともっとお金回りも良くなのではとも思います。


現実は、少子高齢化がどんどん進む中、現役世代の社会保障費の負担はどんどん上がり、今後、自分らがもらえる年金はさらに減るのではないかという不安はつのるばかりで、全然安心出来ません😮‍💨


(私としては年金制度が破綻することはないと思ってますが、貰える額はやはり減るのは確実だと思ってます。)


そりゃ、個人で貯めなきゃっていう意識に向かいますよね悲しい


結局、結論出ないですね汗


私自身、心配症なので、老後のお金も貯めるようにはしておりますが、

やはり、あまり老後にだけ重点を置いて心配だからと貯め込むのではなく、今、豊かな人生を送るためにもお金は使いたいと改めて思います音譜




とりあえず、長生きするにしても、健康的に長生きしたいので、今のうちから食事、運動には気をつけて、定期検診にはきちんと毎年行きたいと思いますウインク



出来たら、ピンピンころりで人生を終えたいですねにやり




シミ対策にこちらを毎日飲んでます♪↑

効果はまだわかりませんが続けやすいお値段です。







最近はネットショッピングで洋服も買ってます👚

ポイントもついてお得ですね🉐