初めてのクリスマス | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


先日実家に帰ったとき

こっちゃんにサンタさんがやってきた!

(ばーちゃんのお友達がプレゼントしてくれました)



なんということでしょう~ヘ(゚∀゚*)ノ

マラカス、ラッパ、太鼓、シンバル、タンバリン、

鍵盤を押すと童謡やディズニーの音楽、パーカッションの音など

これ一台で何倍も楽しめる豪華なおもちゃ♪




さっそく興味津々のことら姫。





↑前に進みすぎ(笑)



どうやら気になるのは緑のタンパリン。

中に鈴が入っててシャカシャカ音がします。

一生懸命おててをのばします。









自分のほしいものに手を伸ばして

物をつかむのがだんだん上手になってきました。

一ヶ月前はまだこんなこと出来なかったなぁ(-_☆)




鍵盤を押すと音が出るのはまだ理解してないけど

なんとなく押してる感じ。

マラカスやラッパを持って床をバンバン叩いたり

シンバルを歯固めの代わりにカミカミしたり

いろんな遊び方を開発しています( ´艸`)

おもちゃの対象年齢が1歳~なので

成長に合わせて遊び方も進化していきそうです♪




急激に動き回るようになったので

リビングに置いてたベビーベッドを撤去して

遊び場スペースを作りました。


(おもちゃはほぼお下がりやお祝いなど頂き物。ありがたや~)

床に敷くプレイマットをどうしようか悩んでたところに

先日クリスマス会のママ友さん宅にあったカーペットがすごく良くて

「おすすめだよこれ!」と教えてもらいました(°∀°)b

3cmくらいの厚さがあって低反発になってて

ぶつけても痛くないしカバーが丸洗いできます。






おもちゃで遊んだりゴロゴロ転がったり

遊び場スペースを作ったら一人遊びの時間が増えて

おかしゃんも他のことが少しはかどるようになりました。




でもたまにカーペットからはみ出て

テーブルの下にもぐったり・・・





テレビ台の下の小物に手を伸ばしたり・・・



行動範囲が広がってるので

目が離せなくなってきてまた別の大変さが出てきました(^▽^;)

これからもっと動くようになったら

ここにベビーサークルを置こうか考え中です。




一人で遊んでるのはいいのだが・・・



おもちゃが体に巻きついてたり




気づけばブランケットをカブってたり

いろいろやらかしてくれます(;´▽`A``



折り曲げながらも本もめくれるようになりました。







他のページが気になるみたいです( ´艸`)

教えたわけでもないのにいつのまにか出来ていくんだねぇ~




離乳食はタンパク質を開始しました。

今のところ何でもバクバク食べてくれて順調に進んでます(*^-^)b


(白くて見えないけどおかゆと豆腐もあります)


食器はまだ自分で持って食べれないから

用意するのは当分先でいいや~と思ってましたが

そのうち周りに興味が出てくると食事に集中しなくなって

気が散って食べなくなる場合もあるらしく

食器を用意することで「食事の時間」ってことを

ハッキリさせるのも良い方法って

先日ベビー用品のお店で栄養士さんが言ってたので

今のうちから食器を用意することにしました♪




昨日のクリスマスイブはおとしゃん出張もなく

少し早めに帰ってきたのでささやかにパーティをば・・・



こっちゃんにプレゼント買ってきてくれました♪



手袋はまだ大きいけど帽子は入るかな?

昨日はこっちゃん寝てたので今日着せてみようと思います(*゚ー゚*)




最近は一日一日の成長が本当に早過ぎて

書きたいことがいっぱいで長くなってしまいましたσ(^_^;)

最後まで読んでいただき

いつも娘の成長を見守ってくださりありがとうございます(*゚ー゚*)




↑びみょ~な距離感ですが

おやつを食べたとか食べないとかでケンカしたわけではありません( ´艸`)