ママ友さんとクリスマス会♪とBCG | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


離乳食の講習会で知り合ったママさん宅で

先週クリスマス会にお呼ばれしてきました♪

ママ友さんとの交流は初めてでドキドキでした(*゚ー゚*)




最近、場所見知りと人見知りが始まったこっちゃん

知らない場所とお友達がいっぱいでふぇ~んと泣き出しましたが

しばらくすると慣れてきて

ママさんたちに笑顔を見せるまでになりました(´∀`)



(やっぱり髪の毛フサフサ(笑))

みんな6月生まれ♪

赤ちゃんが並んでる姿はなんともいえない可愛いさがあります♡





同じ時期に生まれても

4人ともそれぞれ成長に違いがあっておもしろかった!

体重がすでに10キロ近くもある子(こっちゃんは約7キロ)

前歯がすでに上下4本も生えてる子(しかも結構しっかり生えてる)

お座りができる子(自分の腕で支えながらだけど上手!)

そしてこっちゃんはハイハイがほんの少~しできる子

不安定な四つんばいで一歩ずつゆっくり前に進んでるのを見て

お友達のママさん「きゃー!」とびっくりしてました(笑)

歯がニョキっとしっかり生えてるのもびっくりだし

10キロ近くある子を抱っこしたら重くてびっくりだし

それぞれ個性があって

赤ちゃんの成長はほんと十人十色だなぁと思いました(°∀°)b



こっちゃんと男の子がいい雰囲気に・・・



というかこっちゃんの方が男の子に興味津々(σ・∀・)σ




見つめあう二人。



とりあえず触ってみる。



だんだん近づいてました(σ・∀・)σ

(最初はもっと離れてました)



お次のターゲットは誕生日が一日違いの女の子♪



とりあえず触ってみる(笑)

周りのお友達が気になってしょうがないみたいです( ´艸`)



もう一人の女の子は

ママさんの予定で途中抜けたりしてたので

あまり絡んでないけどちっちゃくて可愛かったな♡




こっちゃんネンネ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

どこでも寝れるマイペースな子です。




大人たちもピザやチキン、ケーキを食べて

育児の悩みやあるあるなど話して楽しかった(≧▽≦)





我が家にクリスマスツリーがないので

ちゃっかりお借りしてぱちゃり♪(頭の飾りは100均でゲット)




4月に建てたばかりのキレイな新築のお宅で

前のおうちは津波で流されてしまい仮設住宅にいたそうです。

もう一人のお友達は南相馬から原発で避難されてる方でした。

まだまだ市内の仮設にもたくさんの人が住んでるし

被災した方が一日も早く安心して生活できますように・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日はBCGの予防接種でした。

腕にハンコをぐに~ぐに~と2回

かなり強く押されたこっちゃん

途中までは泣かなかったけど

2か所目が押し終わるころに「ふぇ~ん」と少し泣いて

すぐ泣きやみました。

BCGは予防接種で一番泣くと聞いたことがあったけど

こっちゃんは今回一番泣かなかったかもヘ(゚∀゚*)ノ




クリスマス会であまり絡めなかった娘ちゃんと

ママさんも一緒でした♪



↑またちょっかいを出す(笑)

これで全員にちょっかい出すという結果に…(;´▽`A``




こないだ撮れなかったツーショット♪



おかしゃんスマホを約4年ぶりに機種変したばかりで

液晶の保護ビニールをまだ剥がしてなくて

そのせいで写真がぼやけてることに後で気づいた(笑)



毎日おうちにこもってるので

ママ友さんとの交流は気分転換になりました☆

こっちゃんもお友達と遊んで刺激になったかな?




おてて組んで寝てるちょっと乙女なこっちゃんでした(*゚ー゚*)