今日で一ヶ月! | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿



明け方ビービービーと緊急地震速報が鳴り

携帯のエリアメールですぐに飛び起き

寝ぼけながらも気づいたら真っ先に寝てることらちゃんを抱っこ…

母性本能ってすごい(笑)




ことらちゃんが生まれて今日で一ヶ月が経ちました!

毎日ドタバタで育児に追われてるせいか

出産した日が遠いむかしのような

妊娠生活はもっとむかしのように懐かしく感じます。

毎日少しずつ成長しててお顔もだいぶ人間ぽくなって

毎日抱っこしてるのに日に日に重くなってるのを感じて

一日一日があっというまで

成長の早さに嬉しかったりちょっと淋しかったり・・・

動きも活発で元気いっぱいに育ってます♪




最近のことらちゃんの変化といえば


・涙が少し出るようになった

・オムツが新生児用からSサイズになった

・泣き声が大きくなってきた

・前よりもさらに目で追うことが増えた

・授乳後、ゲップをしても苦しそう

・お顔と首に軽いあせもが出た

・よく爪を切る

・おかしゃん一人で沐浴できるようになる



オムツはおヘソが見えたらサイズアップの目安

と聞いたことがありますが

新生児用を買い足して余ってしまうよりはいいかな?と

もう少しでおヘソが見えそうなので早めに切り替えました。

ゲップは出るときと出ないときがあって

出たとしても授乳直後はン゛~ン゛~と

苦しそうにしてて心配になってしまいます。

吐き戻しもしますが育児の先輩いわく

赤ちゃんは吐く生き物だから

グッタリしてる様子がなければ心配ないとのこと。

あせもは乳児湿疹というそうで

自然に治るのがほとんどのようです。

それと爪が伸びるのが早い!

退院してすでに5回は切ってます~

赤ちゃんの爪はちっこくてやわらかくて

最初はハラハラドキドキしながらでしたが

うらんとめるもの爪切りで鍛えられた精神ですぐ慣れて

今はおっぱいあげながらササっと切ってます。

(授乳中が一番おとなしいので切りやすい♪)

沐浴は退院してからずっと

おかんと二人でやってましたが(週末はおとしゃん)

自宅に戻ってからのことを考えて

今のうちから一人で出来るように・・・



ことらちゃんはたまにお口をきゅっと

おちょぼ口になるクセがあって可愛い(*゚ー゚*)



おびょ?って感じでしょうか( ´艸`)





↑大泣きしてもまだ涙一粒しか出ません。

何やってても可愛いです♡



ことらちゃん 一ヶ月のお誕生日おめでとう☆

おかしゃんのところに来てくれてありがとう(*゚ー゚*)

ゆっくりゆっくり成長していこうね♡



いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村