19w2d*胎児ドップラー聴診器 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


アイコンママブロネタ「妊娠・出産 」からの投稿



先日 旦那が突然

「なんとなく赤ちゃんの名前考えてみたんだけど・・・」

と言って 3つ候補をあげてました。

聞いてみると なんと3つとも男の子の名前(笑)

「元気ならどっちでもいい」って言ってたけど

無意識に男の子がほしいのかな~?とか思ったり( ´艸`)

でも旦那も男兄弟の中で育ったので

男の子の方がイメージしやすいんだと思います。

うらんがもし女の子だったら・・・と想像しただけで

一人でデレデレ照れてるくらいなので(今となっては推定男の子)

もしお腹の赤ちゃんが女の子だったら

も~っとデレデレ照れそうな気がします( ´艸`)



さて そんな旦那しゃんですが

胎動も少しずつハッキリするようになってきて

私が「あ、今動いてる」とか「元気だよ」っていうと

「へぇ~!へぇ~!」とやっぱり気になるようで

こんなものを買ってみました♪



お家で気軽にお腹の赤ちゃんの心音が聞けるという

「胎児ドップラー聴診器」

早くて9~12週から聞くことが出来るみたいです。



さっそくセッティング~♪

付属の電池とヘッドフォンをセットして

お腹にクリームを塗って機械を当て

いざ耳を澄ましてキンチョ~の瞬間(≧▽≦)



ドキドキ・・・♡



・・・・・


・・・・・


・・・・・



ポコポコ・・・


ガサガサ・・・


ギュ~・・・


ポヨン・・・・




ハイ、私の腸の音ですね。

腸の音と 機械を動かす音と

服に当たってる摩擦音でした~ヽ(;´ω`)ノ



やり方が悪かったのか

30分くらい集中して探しましたが

ぜんぜん見つけられず・・・

お腹がすっかり冷えてしまったので

この日は諦めることに(TωT)



次の日 今度は横になって試してみました。

(前日は座ったままやってました)

するとすぐに


トットットットットットッ・・・(シュッシュッシュ…)


と 一定の速い鼓動が聞こえてきた!!!

赤ちゃんの心拍数はとても速くて 一分間に150前後らしく

旦那が心拍数を計ってみると

なんと ちょうと150回!

これは間違いなく赤ちゃんの心音だー♪

確かに動いてる!生きてる!

元気に育ってる☆



たまに心音を見失ってもすぐに見つけられて

30分頑張ったのがウソみたいでした(;´▽`A``

座ってやるよりも横になった方が

ぜんぜん聞こえ方も違うみたいです♪



ちなみにお腹に塗るゼリーが

セットになってるのも売ってましたが

私は家にあったベビーローション(乳液タイプ)でも

充分に聞こえました(°∀°)b

こうしてお腹の心音を聞けるのも今の時期限定だし

健診までの間は

毎日赤ちゃんの心音が聞けるのでうれしいです≧(´▽`)≦



そういえば うらんの心音もたま~に聞いたりします。



お腹に耳をあてると

トトトトトトトトト・・・・

ってすごい速さで鳴ってます( ´艸`)

インコちゃんの心拍数は300くらいって聞いたことがありますが

(種類によっても違うと思いますが)

人間<お腹の赤ちゃん<インコ

って 心拍も倍になっていくのですね~




めるもの心拍はまだ聞いたことがないので

ニギコロできるようになったら聞いてみたいです(・∀・)

そうそう、めるもちゃんの性別が判明しました!

果たして♂♀どっちでしょか~( ´艸`)

その話はまた次回に・・・☆



いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村