新しいおしゃべり | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


最近はめるもの成長がめまぐるしくて

記事もめるもちゃん中心になってますが

今日はひさしぶりにうらんちゃんが主役です♪



ぴのことは違ってうらんには

おしゃべりは教えてないのですが

それでも自然に覚える言葉がいくつかあります。

うらんのおしゃべりのレパートリーは

「おはよう」「こんちくわ」「あくしゅ」「おいで」「うらんちゃん」

という なんとも事務的な言葉ばかりですが(笑)

(それでも「おはよう」は朝限定で「あくしゅ」は握手しながら♪

あ、「こんちくわ」だけは教えました!)

最近新しい言葉を覚えました(´∀`)



それは・・・





「おいしい」




人一倍食いしん坊の うらんらしい言葉です( ´艸`)

しかも「おいちぃ」じゃなくて「おいしい」という・・・

私は「おいちぃ」と話しかけてるのですが

うらんはなぜか「おいしい」という・・・



いつも抱っこしながら うらんのお腹に顔をうずめて

「おいちぃだね~おりこしゃ~ん♡可愛いだな~♡」

「おっこしゃん♡おっこしゃん♡おこしゃ~んだな~」

(←おりこうさんという意味)って

その時によっていろんな言葉で話しかけてるので

うらんにとっては「?」なのかもしれません(;´▽`A``

(だから事務的な言葉しか覚えないのかな(笑))



新しい言葉を一つ覚えると

何日かは得意気にず~っと連呼するのが

うらんの可愛いところです(*^▽^*)



https://www.youtube.com/watch?v=zHPtWZpa_d4


時々めるもの合いの手が入ってますが・・・(・ω・)/

食べることが大好きなうらんちゃん

これからも「おいしい」ものをいっぱい食べようね(*^▽^*)



いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村