17w1d*初めての母親学級 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


昨日は病院で主催してる母親学級の

一回目の会に参加してきましたo(^-^)o

一回目は12週~19週の妊婦さんが対象です。

(私は昨日で17週になりました!)




3~5人ほどのグループで座って

まずは周りの人とはじめましてのごあいさつや雑談。

それからグループごとにA~Zまで書かれた紙に

連想する言葉を書くというゲームをしました。


たとえば

A…赤ちゃん

B…ベビーベッド

C…チャイルドシート


など妊娠・出産・子育てに関するワードを

どんどん書いていきグループごとに発表(^O^)/



次はグループごとに渡されたテーマについて話し合って

思い付くものをあげていくというもの。

私のいたグループのテーマは


「出産のときにご主人にしてほしいこと・してほしくないこと」



メンバーは全部で3人だったのですが

3人とも初産なので 出産のときの事がなかなか想像がつかず…

だけど全員が最初にあげたことは「立ち会い」でした!



その後 妊婦体操のビデオを見て母親学級は終了~(´∀`)

初めての参加だったのでどんな事をするのかドキドキでした♪

そしてみなさんやっぱりお若い!

グループでご一緒させて頂いた他のお二人は

なんと平成生まれ~ヽ(゜▽、゜)ノ

ナウイ!とかマブイ♡とか朝シャン♪とか

たぶん知らないんだろうな~(笑)



そして みなさんやっぱり今の時期は

不安の方が大きいみたいで

つわりが終わって体調も良くなったけど

お腹が大きいわけじゃないし胎動もないし

本当に赤ちゃんが元気に育ってるのか心配って言ってました。

私もつわりが落ち着いた4ヶ月後半あたりは

大丈夫なのかな?って毎日が不安でした(´・ω・`)

でも5ヶ月に入ると少しずつお腹が大きくなってきて

日に日にお腹の赤ちゃんの成長を感じてます♡



一つ気になることがあって ここ3~4日ほど前から

お腹がピク…ピク…(ポコ…ポコ…)となったりして

もしかして胎動なのかな?と気になってます(*^▽^*)

最初は腸の動きとカンチガイしやすいみたいですが

今までこんなに腸って動いたっけ?と思ったり

ピクっとする場所もお腹のいろんなところだったりして・・・

母親学級の帰りに助産師さんに聞いてみたら

「もしかしたらそうかもしれませんね~♪」と

ハッキリしたことは分からず(;´▽`A``

経産だと17週あたりから胎動を感じたりするようですが

初産だと20週くらいが多いみたいで

ちょっと早いかな?と思うけど 早い人では14週で感じる人もいたり

個人差もあるみたいです。

ほんとのところは分からないけど

もし胎動だとしたらとても元気な赤ちゃんです☆



同じグループの子たちに

「お腹を見て妊婦さんだって分かる」と言われるほど

見た目にも少し変化が出てきました♪



(腹巻の分もあります)


17週頃のお腹の赤ちゃんと等身大(重さも一緒)の

キューピーちゃんも触ってきました(*^▽^*)

手のひらサイズで重さもけっこうありました。

今赤ちゃんの体重は約100~200gみたいなので

うらんの体重の何倍もあるね~♪



うらんが2羽くらいお腹に入ってるんだって( ´艸`)

最終的にはうらんが約40羽生まれるんだよ~♪

(その例えどうなの・・・(笑))

順調に育ちますように♡



いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村