料理も心もさじ加減 | 食事でカラダの整え&人間関係をマヤ暦で調えるマヤ暦アドバイザー★健康管理士 松浦りえ

食事でカラダの整え&人間関係をマヤ暦で調えるマヤ暦アドバイザー★健康管理士 松浦りえ

あなたのガマン人生をサクッと開放する処方線をお届けします★

ブログ

ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

 

6歳・5歳・1歳11か月の3人の孫のグランマ♡ヒーラー

恒吉文子(つねよしふみこ)です

 

*************************

 

★正社員・派遣社員で働いていた時に相談されることが多く3/11の東関東大震災においてヒーラ-転向へと導かれて開業したひとりです

 

 これからは

好きなことを仕事にしたいと

思い自分の好きなことを考え

てたらたくさんの好きが…

 

・料理が好き

・人の話を聴くのが好き

・えがおが好き

・元気が好き

・楽しいことが好き

・ないものを作るのが好き

などたくさんありました 

 

 

★カウンセリング中に何度も

食事と深い関係があると思う

ことと遭遇

 

 

食と身体との関係を知ると

やはり資格もあったほうが

お客さまも安心されると思い

一発奮起

 

🌻つねよしはこんな人  

 

発酵ソムリエ、薬膳マイスター、

健康管理士の目線から食育

・時短・簡単にできる家庭料理や心に響いたことなどをブログに書いてます★

 
 
 髪が延びて纏まらなくなった
 ので銀座のeclatで整えに


 今回はカラー&ポイントパーマ
 ストレスフリーの仕上がり☺️



 髪は女の命と以前は言われた
 ものです



 髪型がきまると気持ちも元気
 になれるのがいいですね



 髪でのお悩みがありましたら
 ぜひ、銀座のeclat


 へ脚を運んでみて下さいませ
 


 今回の季節のドリンクは
 レモン🍋&ミントのサワー
 ドリンク



 朝からのお客さんがみんな
 セレクトしたとお聞きして
 迷わずお願いしました(*^-^)



 暑い夏にピッタリなドリンク
 でしたよ(*^-^)



 サッパしていて飲み心地も
 最高でした💕 



 換気してあっても蒸暑さもな
 くプラチナ通りにはそよ風が
 吹いて暑さを忘れるほどです



 ホントにとても心地よくて



 
 オーナーさんへいつもの感謝
 を込めて手作り味噌&モヤシ
 ナムルを保冷剤と一緒に持参 
 


 今夜のツマミに最高ですと
 喜んでいただき嬉しかった
 です(*^-^)
 


 ISS(宇宙ステーション)を見る
 のに少年のような旦那さんの
 話や冷蔵庫の中の保存食を
 ひとりて食べてしまう旦那
 さんに困りはててますわ💦
 とかそんな話で盛り上って


 
 発酵食品のお話をお聞きして
 今日は久々に笑いました(*^-^)



 コロナ禍で笑うことを忘れる
 と言うか笑えない人が多くて
 精神的に落ち込んでいくとい
 いますもんね


 
 コロナで気持ちが落ちてまし
 たが恒吉さんご夫妻のお話を
 聞いて笑うことが大切だと、
 つくづく感じました☺️
 


 ホント笑いは大切ですね
 お腹いっぱい笑いました(^^)
 ありがとうございます

 

 🔹塩麹&醤油麹で簡単料理

 鳥手羽を塩麹漬けにして塩味
 が強かったので水に漬けて塩
 抜きしてました

 
 その手羽を醤油麹と玉ねぎを
 入れて無水鍋で煮たのですが



 肉も柔らかく玉ねぎは甘くて
 おいしくいただきました



 
 油であげるよりもさっぱりし
 ていて食べやすかったです



 ※塩麹・醤油麹があると時短
 料理が出来ますし腸活にも
 効果的です


 白いんげん豆を煮ていたので
 夕飯の支度も簡単に終わり楽
 しい夕食時間になりました 




 圧力鍋で煮た時に少し塩気が 
 足りないと思い醤油をちょっ
 と入れたらよい塩梅に…



 先日の土井先生の教えの通り
 やってみたら美味しかった(^^)



 アレコレ足すよりもシンプル
 な足し算の方がおいしくなる
 ものです


 和食は匙加減と言われますが
 こんな感じをいうのだなぁ~
 と思いました


🔹日本のソウルフード味噌


 🔸2020.9月以降の《手作り

 味噌の会》は毎月の第3

 水曜日開催します🔸


 ※かさぶらんかサロンにて

 11:00開始~

 🌸発酵食品ランチ付き


 🇲🇹お申し込み先

 ↑こちらからお願いします



 
 8/19 (水) 11時00分~
 かさぶらんかドキドキサロン

 ※味噌だま《参加特典》
 ※発酵フードランチ
 
 ▪️漢宝塩の試食あり

🔸料理について悩みなどが
 ありましたら何なりと‼️
 お申し付けくださいませ
 
 
 LINE@お友達追加募集中です★

 ご登録いただきましたらスタン
 プかメッセージをお願いします
 
 🎁をお届けしたいのでご協力
 をよろしくお願いします💕

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
LINE@発酵ソムリエ  文子の情報です


ID【@yfu4564f】
塩麹・醤油麹の作り方などについて書いてます
ご登録下さいますと季節のレシピを🎁します


 本日も読んで下さり
 ありがとうございます🍀