濁り&夕立・雷_千種川_20240616 | ぽじてぃぶ Fishing

ぽじてぃぶ Fishing

ホームグラウンド千種川 藤井釣具店をベースに活動する釣行記
最近は磯チヌに目覚め、何事もポジティブ思考の釣りブログ

週末日曜日 前回鮎の姿が確認出来た徳久地区へ

 

現地に8時過ぎに到着

 

川見をすると前週よりも20cm以上減水していましたが

 

鮎が垢を喰む姿が確認出ます。

 

今回は太田井橋上に入ることに、太田井橋上流3〜400mは鵜避け対策のラインが

 

張り巡らせてあり、釣り辛いですが鵜避けのラインのお陰でで

 

鮎が安心して垢を喰んでるのかも知れません。知らんけど😁

 

8時30分過ぎから開始し囮を送り込むと早速反応があります。

 

直ぐに1匹目が掛かり、入れ掛かりで掛かります。

 

サイズも前回と違って掛かる鮎全て囮🐟サイズが掛かります

 

このペースだと今日は引き舟いっぱい掛かるかもと思いきや

 

9時過ぎから田んぼから濁り水が放水され一気濁り始め釣りになりません。😩

 

田んぼからの放水は、直ぐに止むかなぁと思い1時間程待ちましたが

 

止む事はなく 仕方なく上流側に移動します。🚗💨

 

最上流部 エーガイヤで竿を出しますが、生体反応無し💦 

 

今年は千種地区にアマゴの成魚放流をしたので鮎は放流してないのかなぁ

 

途中 雨☔が降り出したので早々に切り上げて、天狗前へ移動🚗💨

 

天狗前は河川工事したみたいで、川相ががらりと変わってます。

 

いい感じに一本瀬が出来て鮎が着きそうな石🪨が多くありますが

 

ここも全く無反応 そしてまたまた雨☔が降り出し

 

仕方なく撤退する事に💦

 

今回は濁り&夕立に悩まされる釣行になりました。

 

そろそろ梅雨入りしそうなので、梅雨明けに面白くなるると良いですが😅

 

 

【使用タックル】

竿:がま鮎 競技GTI 90 極み泳がせ

天井糸:フロロ06

水中糸:ハイパーMステージEX 005

ハナカン周り:03-φ6-06-1

鉤:刻6.5、即6.5

 

太田井橋側

 

太田井橋上流側

 

 

天狗前の一本瀬 下流側

 

天狗前から上流側

 

今回に釣果8ピキ(込まない)💦 ※10時までの釣果