千種川‗2020.06.06‗新田橋上 | ぽじてぃぶ Fishing

ぽじてぃぶ Fishing

ホームグラウンド千種川 藤井釣具店をベースに活動する釣行記
最近は磯チヌに目覚め、何事もポジティブ思考の釣りブログ

解禁日にボウズ引いて

 

モヤモヤが取れず、午前中所用を済ませ

 

家から5分の新田橋上へ

 

既に、同クラブのKazさん、竿友会のF川さんは竿を出されており

 

ポロポロではあるが、天然遡上の真っ黄色の綺麗な鮎が掛かるとのことで

 

一緒に竿を出させていただきました。

 

 

この時期は田植え時期で、また梅雨入りしていないこともあり

 

川の水位は少なめです。

 

まだまだ縄張りをもった鮎ではありませんが

 

チャラチャラの川にオトリを入れ丁寧に泳がすと

 

目印にバキューーンと明確なアタリと同時に、掛け鮎がキラッっと反転します。DASH!

 

チャラチャラの浅瀬を掛け鮎が走り回ります。

 

顔掛かりですが、掛け鮎はこんなんです。↓↓

 

途中、Kazさん、F川さん共に立て竿で丁寧にオトリ鮎を泳がせ 途中入れ掛りがあったりと

 

この時期にしては、良い釣りをされてました。

 

私の方は、オトリをつい引き気味に操作してしまい、中々調子に乗れず

 

ボウズは逃れたものの思うように数が伸びません。あせる

 

もう少し辛抱強く泳がさなければ・・・