体幹と骨盤の協調性をチェックする方法 | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

スポーツのほとんどが左右対称に行なわれません
野球では右打ち・左打ち、右投げ・左投げ

体操では得意なひねりの方向しかしません

ゴルフでも同一のスイングフォームしかしませんよね

こういった左右非対称に身体を使うとアライメントが崩れる原因になります


それにより肋骨下角の左右差↓

{BBCBF88B-0F1D-40C5-93C8-7270E7C7B135}


骨盤が右回旋していると左の肋骨下角は狭くなります

これは左の外腹斜筋によって引っ張られているから

この肋骨下角を評価するだけでも体幹や骨盤の回旋が判断できます


骨盤の高さを診るには「くびれ」チェック↓

{D7ED3FC6-7A67-4C37-9FDF-8C3F347E2895}

右の骨盤が挙上していて体幹が右側屈のアライメントにさせています

右のくびれは深くなり、左のくびれは引き伸ばされるので平坦になります

簡易的なチェックはお風呂に入る前に両足を揃えて立ち鏡を見るだけでも確認出来ますね


そんなん見ても解んない

そんな時には身体を使って可動域チェックをしてみましょう


必要なもの
長い棒


写真のように背中側に棒を通し両腕で保持します

{32E5FB07-897E-4D8C-836A-4A64E35292A4}


腕を使って回旋の代償をしないようにするのが目的です


そこから右回旋


{43767A8E-C7D6-436C-98B9-97A8C2B0B1DB}



次は左回旋↓


{B0B872EB-4F4B-43D7-9501-C17258C34D0D}


回旋に左右差がありませんか

股関節の動きや骨盤の動き、体幹が動かしにくいなどの差があれば骨盤や体幹のアライメントは左右非対称の可能性大です


この左右差を指標に

ゴルフなら逆のシャドースイング

野球なら逆のシャドーバッティングやピッチング

をしてからもう一度体幹と骨盤の協調性をチェックして左右差が無くなるようであればバランスが取れていることになります

実際にこれだけで左右差を改善するのは難しいですが、どれだけ左右差があるのかを自覚するにはとても有効な方法なので身体のバランスが気になる方はチェックしてみてください







今日も差し入れをいただきました

カナダのお土産

{FA908762-8ED5-48F3-8FC1-716F9F215504}

メープルクリームクッキーと75%のビターチョコ
珍しいレモン味のプロテインバー

それとトラップファミリーロッジのマグネット

なかなか長期間のお休みが取れないので海外旅行に行けませんが、レオン治療院の冷蔵庫には

{9CE87593-AAC5-4ABF-AE36-B0F2EB590AEA}

世界のマグネットが電気代の支払い用紙などを支えてくれています

美味しそうなお菓子やマグネットをいつもありがとうございます

さらに

{D4BA9180-6DAC-43ED-B8CC-E05B4E3AF464}

静岡のみかんまでいただきました

みかんの美味しい季節になってきましたね

いつもありがとうございます

娘さんの結婚式のブーケ作りも頑張ってくださいね





診療時間・ご相談受付時間

午前  9:00〜12:00
午後  14:30〜19:30

予約診療のためお問い合わせください

047-454-3615

住所
千葉県習志野市津田沼4-8-11  ティアラ津田沼Ⅱ-A

車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください

休診日
月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています