肩こりと骨盤矯正 | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今日は気温も低く昼過ぎから土砂降りでしたね

梅雨のようにしとしと降る雨ではなくてゲリラ豪雨みたいな感じ

しばらく雨が続きそうなので体調を崩さないように気をつけましょうね













今回のブログは
肩こりと骨盤矯正

肩こりや背中の張りと骨盤の歪みで埼玉県から来院してくださいました

遠方からありがとうございます


お悩みの頭痛も肩こりや骨盤からの影響もあるので説明だけでは覚えきれなかったと思うのでブログを見て思い出してください


今の骨格の状態(アライメント)は↓

{6451E4E6-0267-4B58-A7C9-6EB06946A70F}

骨盤
右下制  左挙上  後傾

肩甲骨
右挙上  左下制  上方回旋+外転


肩こりの原因は↓

{9821B3F6-828A-4FB6-9464-1F1375252D19}

青で書いた右の上部僧帽筋(そうぼうきん)と左の下部僧帽筋が硬くなっています



緑で書いた菱形筋(りょうけいきん)は引っ張られて痛みが生じます


{20E69F67-4E91-41B8-B0E3-DAB7B16A5BC4}



猫背の状態なので大胸筋や三角筋を緩めてから肩甲骨を寄せる菱形筋エクササイズ↓





これで猫背を改善していきましょう

肩甲骨がしっかり寄った状態で維持できるようになると猫背のように頭の位置が前になることが少なくなり、頚への負担も軽減できます

頚が前になりにくくなると頚の横にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)や斜角筋(しゃかくきん)の緊張も軽減しますので頭痛の原因も改善していきます


次に骨盤の改善

骨盤を前に傾ける筋肉のエクササイズが↓






施術後に腸骨筋エクササイズが行ないやすくなっていたのは骨盤後傾させるももの裏の筋肉が緩んでいたからです

腸骨筋が挙げやすい状態を維持してくださいね


さらにお腹を凹ませるエクササイズが↓




お腹を凹ませるドローインエクササイズは4つの筋肉を使います

腹横筋  ふくおうきん
多裂筋  たれつきん
骨盤底筋群  こつばんていきんぐん
横隔膜  おうかくまく

この4つの筋肉は深部筋膜コルセットといわれていて腰を安定させる働きがあります

さらにお腹を凹ませることでウエストも凹みますよ

腰痛にも効果的でお腹も凹むなら頑張れちゃいますね


骨盤の後傾が長期間続いていたからか、踵重心になりハイアーチにもなってしまっているので↓






最初はタオルなしで握る動作を繰り返してください

握れる筋力が向上すればタオルも握りこめるようになります

踵重心からつま先重心にしていくことで猫背の改善にもなります


宿題はたくさんありますが、身体の改善のため毎日メモに書いてある回数くらいを行なってください

骨盤矯正はバキバキやるだけでは重力下で立った瞬間に元に戻ります

筋力を正常にすることで骨盤も正常に支えられます

そのために筋力を鍛える必要があるので頑張って続けてください







今日も差し入れをいただきました

{5D93408A-49DD-4FB9-8471-4874D976BA8B}

ミルクレープ

こんなに大きなミルクレープなんて幸せですね

冷たいアイスコーヒーと一緒にいただきます

いつもありがとうございます





診療時間・ご相談受付時間

午前  9:00〜12:00
午後  14:30〜19:30

予約診療のためお問い合わせください

047-454-3615

住所
千葉県習志野市津田沼4-8-11  ティアラ津田沼Ⅱ-A

車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください

休診日
月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています