ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
 
こんばんは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
今日はオーストラリア留学で定番な
滞在の形、ホームステイについてコアラ
 
 
 
留学したことある方なら
一度は体験したことがるかな?

 

 

 

私が初めてホームステイを体験したのは

大学生の時にイギリスのマンチェスターイギリス

に1ヶ月の短期留学をした時のことでした。

 

 

 

あーーーもう大昔だわ。

でも、まだ結構覚えているよ口笛

 

 

 

なぜか、ホストマザーが旅行中で

ホストファザーとティーンの娘さん

しかいない時期だったんですおいで

ちなみに白人のイギリス人でした。

 

 

 

お料理が苦手なファザーだったからか、

イギリスだからか今となっては分からないけど

毎日ディナーは

ふかした芋とにんじん(笑)

という超質素なものだったの笑い泣き

 

 

 

でも、朝にファザーが淹れてくれる

紅茶が美味しかったのとコーヒー

シャイだけど、とても気にかけてくれて

これはこれでいい経験でした気づき

 

 

 

  オーストラリアのホームステイは多国籍

 

オーストラリアのホームステイはというと、

色々な国籍・バックグランドのご家庭が多く、

家族の形も様々。

 

 

 

私たちの留学エージェントは

自社でホームステイをやっているので

沢山のファミリーと契約があり

直接ファミリーとコンタクトしています。

 

 

 
バックグランドは様々で
イタリア・ギリシャ・イギリスなどの
ヨーロッパ系もいれば、
インド・スリランカ・レバノンなど
エスニック系のご家庭も上差し
 
 
 
インドネシア、マレーシア、香港、中国
などのアジア系も結構います。
マザーがアジア系でファザーが
オージーや白人系というご家庭も
わりと多いかな。
 
 
 
お子さんもいれば、すでにお子さんは
独立していてご夫婦だけとか、
おじいちゃんおばあちゃんとか、
シングルマザー・シングルファザーとか!
 
 
 
先日は、私たちのホームステイの
数あるファミリーの中でもご飯が美味しくて
面倒見が良いと評判のマザーにご招待を受けて
お宅にお邪魔しましたラブラブ
 
 
 
家に到着すると、じゃじゃーんキラキラ
豪華すぎる手料理が準備されてましたラブ
 

 

 

 

 

こちらの記事で紹介させて頂いた

シドニーに留学中のAさんがステイされている

ホームステイ先ですニコニコ

 

 

 

ここのマザーはなんと珍しい

エジプト出身なんですびっくりマーク

英語のネイティブスピーカーではない

というご家庭も結構多いんですよ。

 

 

 

というわけで、お手製のお料理は

エジプトのエレメントが散りばめられた

シーフードメインの品々でしたニヤニヤ

 

 

 

 

 

なかなか普段は食べられない

ロブスターなんかも頂いちゃいました昇天

↓この海老がたっぷり入った

パエリアっぽいご飯がめーーちゃ美味しかった飛び出すハート

 

 

 

日本人のお口に合うお味。

ガーリックシュリンプ的な一皿も

すごく美味しかったですルンルン

 

 

 

 

 

このマザーはとにかくおもてなしが大好きで

以前にもスタッフと共にお邪魔した時も

沢山手料理を振る舞ってもらいました。

 

 

 

今回も、ノンストップ

次から次へと食べ物が出てくるという(笑)

 

 

 

 

 

お菓子にデザートのケーキにアイスに・・・

とにかく食べて食べてと言われます笑

 

 

 

ご家庭にもよるんだけども、

ご飯の量が多いというのは

ホームステイあるあるですかねチュー

 

 

 

まあ、ご家庭によっては

ご飯がやっぱり質素だったり

ちょっと日本人の口には合わないとか

食事が合う合わないというのは

ホームステイで一番心配になる点かもですね。

 

 

 

※ホームステイのスタンダードは

平日2食(朝・晩)、週末3食です。

 

 

 

海外に来てみて実感することだけど、

日本の家庭料理って本当に素晴らしいんです。

なので、ホームステイの食事には

そこまで期待しない方が大きなカルチャーショック

は受けないかもしれません笑い

 

 

 

  ホームステイは文化の違いを尊重し、楽しむべし

 

 

ホームステイの醍醐味は、

現地の生活に入って、異文化体験だったり

英語でコミュニケーションを取る、

現地の人と交流を図るというところ上差し

 

 

 

日本のスタンダードで考えるのではなく

違いを楽しめる人の方が上手くいくでしょう。

 

 

 

 

 

親日家のファミリーも沢山いるので

日本のことを色々シェアしてあげたり

たまに日本の料理をふるまったりすると

喜んでもらえますよ指差し

 

 

 

あとは、よくホストファミリーから

ご相談を受けるんだけど、

日本人の学生さんって

何を考えているのか分からない

本心がわからない

反応がなくて困る

と言うお声をいただきます。

 

 

 

日本人の方ってよくやりがちなんだけど

大丈夫じゃないのにOKとか

YESって言っちゃったり、

英語ができないがために黙り込んじゃったり、

反応がや表情が乏しかったり・・・

 

 

 

よくPoliteとは言われるものの、

扱いが難しい、意思疎通が難しい

と言われてしまうケースも

実は多いんですよねおいで

 

 

 

ですのでホームステイでは、ぜひ頑張って

コミュニケーションを取ってみましょうグー

素晴らしい経験ができるはずイエローハーツ

 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓