ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
ここのところ仕事は相変わらず忙しいし
週末もイベントごとが多く、
来客があったりしてずっとバタバタアセアセ
Burn out気味でした笑い泣き

 

 

そして昨日から嬉しい3連休拍手

月曜日がKing's Birthdayイギリスで祝日です。

やっと睡眠負債を回収し

ブログに向き合う時間ができました。

 

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

 

ここのところ有難いことに

大人留学のご相談を沢山頂いておりますお願い

30代はもちろんのこと、40代の方もキラキラ

 

 

 

日本で社会人を経て

しっかりとしたキャリアや基盤、

濃密な人間関係がある中で、

それを一旦は日本に置いて

海外留学にチャレンジするって

勇気や覚悟がいることですよね!!

 

 

 

馴染みのない海外という土地で

1から基盤を作らないといけないし、

日本でのキャリアは通用しない

学生という立場で、日本よりも

ダウングレードした生活にはなることも。

 

 

 

日本で社会人歴が長ければ長いほど

決して簡単ではありません。

 

 

 

だけれども、大人留にいらっしゃる方は

若い方よりも芯があって

強い決意のもとオーストラリアに

渡って来ているからか、

 

 

 

ちょっとやそっとの困難では揺るがないし、

留学を心底楽しんでいてイキイキしているイエローハーツ

学校も生活もすごく上手くいっている方が

多いように感じます昇天

 

 

  看護師の安定の道から留学を決意したAさんの成功例

 

▲現在シドニーで大人留学中のAさん(左)

 

 

こちらの記事にも登場した

日本ではベテラン看護師のAさんは

3月末からシドニーで留学をスタート飛び出すハート

 

 

 

 

ずっと私のブログも読んでくださっていて

そのご縁で今回留学のサポートをさせて頂きました音符

 

 

 

オージーのパートナーさんはいらっしゃるものの、

そのパートナーさんは地方に住んでいらっしゃるので、

オーストラリアでも遠距離をしながら

留学はほぼ単身での挑戦ですグー

 

 

 

語学学校のクラスメイトとの

とっても素敵なお写真をシェア頂いたので

このブログでもご紹介しつつ、

 

 

 

Aさんがどうやって充実した留学生活を送ることが

できているか紐解いていきましょう指差し

 

 

 

 

 

語学学校は、日本人がそこまで多くない

落ち着いた年齢層もいるアットホームで

穴場な学校を紹介させてもらいましたニコニコ

(南米系の学生が多いですかね)

 

 

 

Aさんは英語コースをスタートして2ヶ月が

経ったところですが、なんとレベルアップが

めちゃ早くPre-intermediateから

Upper-intermediateまで上がったそう拍手

素晴らしい!!

 

 

 

そして、今はケンブリッジコース

挑戦されているそうですルンルン

 

 

下矢印下矢印

【オーストラリア語学留学】ケンブリッジ検定対策コースって?

 

 

 

 

オーストラリアの留学生活が楽しい昇天

と笑顔でおっしゃる明るいAさんですが

初めは新しい環境に馴染めるか

不安はあったそうなんです。

 

 

正直渡豪前は新しい環境に馴染めるか、

授業についていけるか、

クラスメイトと仲良くなれるかなど

様々な不安があったが、

思っていた何十倍もこのオーストラリアでの

学生生活を満喫している。

 

 

 

 

日本では看護師として

素晴らしいキャリアをお持ちで

周りの方からも厚い信頼を得ていて

リーダー的存在だったAさんですが、

 

 

 

オーストラリアでもポジティブマインドで

勉強に取り組むのはもちろんのこと、

積極的に行動したり、

例え若いクラスメイトであっても

隔てなく自ら歩み寄って行ったり照れ

 

 

 

写真からでもすでに沢山の友人ができて

Enjoyされている様子が分かりますブルーハート

 

 

 

 

 

まだまだ始まったばかりの学生生活ではあるが、

勉学に励むことはもちろん、

日本とは違うオーストラリアでの生活、

文化にもこれからたくさん触れ、

母国ではない異国で学ばせていただけること、

 

 

そして今回の留学に伴いたくさん

サポートしてくださったスタッフの方々、

たくさんの方達との出会いと恵まれた環境に感謝しながら

今まで見た事のない景色、体験をもっと増やし、

あらゆることに挑戦しながら

実り大き人生を歩んで行きたいと思う。

 

 

そして何よりのAさんの成功のポイントは

ご縁を大切にする

ということ。

 

 

 

  大人留学の成功の秘訣は”ご縁を大切にする”こと。

 

▲手配させて頂いたホームステイのホストマザーの家でのパーテイーの一コマ♡

 

 

 

このホストマザーはこれまで沢山

日本人の学生さんを受け入れているのですが

過去1くらい時間を楽しんでいらっしゃいます。

Aさんもマザーと引き合わせてくれて

ありがとうございますとイエローハーツ

おっしゃってくださいました。

(相思相愛♡)

 

 

 

よく留学中の方々からご相談いただくのが

学校を変えたい

ホームステイを変えたい

ということなんですが、

 

 

 

そういう変えたいという方の殆どは

環境が自分に合ってない

おっしゃるんです。

 

 

 

選んだ学校が蓋を開けてみたら

例えば先生の授業スタイルが合わない、

他のクラスメイトとはウマが合わない、

自分が思う通りに学校が動いてくれないとか。

 

 

 

周りが自分の要望に

合わせてくれない。

というマインド。

 

 

 

ホームステイも然りで

やっぱり人間同士なので

性格的に合わないこともあるだろうし、

食事が合わないこともある。

 

 

 

そういうネガティブなことを挙げたら

キリがないと思うんですが

思うのは、自分がその環境の中で

歩み寄る努力をしているのか?

工夫をしているのか?ということ。

 

 

 

そういう方は、

自分のマインドセットや

行動を変えていかないと

学校を変えても環境を変えても、

結局は同じ結果になることも多いんです。

 

 

 

シンプルなんだけど、

学校もホームステイもご縁なんですよね気づき

 

 

 

100%その環境がFitするってことはそうそうなく、

だけど、その与えられた環境の中で

いいところを見つけポジティブに過ごすか

粗探しをしてネガティブに

過ごすかは自分次第です上差し

 

 

 

 

  留学の成功って自分で決めるもの

 

留学自体、何を持って成功なのだろう?

 

 

 

 

英語力が目標通りに上がったら?

沢山の外国の友達ができたら?

進学ができたら?

目標のIELTSのスコアが取れたら?

資格が取れたら?

永住権が取れたら?

 

 

 

どれも正解かもだけど実際のところは、

目に見えた成果ではなくとも

海外ならではの経験・体験をし

自身の成長を感じたか?

人生の糧となったか?

のような気がします。

 

 

 

究極は、自分自身が

留学してよかったなーラブ

って思えたら、成功なんじゃないかな?

 

 

 

Aさんの今後の留学生活も実り多き

ものになりますように流れ星

 

 

 

コアラ関連記事コアラ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓