ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
今日もオーストラリア留学についてコアラ
 
 
 
 
 
中でも一番気になるであろう
かかる留学・移住の費用に
フォーカスします上差し
 
 
 
留学・移住と聞くと
結構なお金がかかるイメージですよね!?
特にオーストラリアは物価が高い国。
 
 
 
極論は、
資金・貯金はあればあるほど良し。
 
 
 
どんな留学プランか(学校やコース)にもよるし
学生ビザなのかワーホリなのかでも全然違う電球
 
 
 
今日はどちらかというと
語学留学や専門学校(カレッジ・TAFE含む)
の場合とお考えください。
 
 

 

  学生ビザの資金証明はいくら必要??

 

まだ日本人は必須というわけではないですが
今年に入ってからは学生ビザの申請時に
資金証明(銀行残高)は出すように
アドバイスをしています札束
 
 
 
 
前に下記の記事に書いたのですが、
 

オーストラリアの1年の生活費が10月1日から、

$21,041→$24,505 

に引き上がったのを受けて、

 

 

 

学生ビザを申請する時は

最低限はこの金額がないと

いけないと言われていますが、

 

 

 

実際に私がおすすめしているのは

ミニマム300万程度(3万ドル)

 

 

 

これくらいの資金証明(残高証明)

が出せると安心かなと思います。

 

 

 

とある学校のスタッフさんのお話だと

去年、日本人の割と若めな学生さんが

残高証明を100万程度で出したところ

学生ビザが却下されたということでしたアセアセ

 

 

 

 

 

ただ、現実は300万以上の貯金が

ある人ってそんなにいないかもしれません。

その場合は、親御さんや家族の援助を

受けるという体にして、その親御さんの

資金証明と合わせるということも可能です。

 

 

 

少数派ですが、

500万以上ある方は素晴らしい拍手

学費や滞在費は十分に賄え、
こちらで仕事ができない期間が結構続いても
当分はやっていけると思います気づき
 
 
 

 

  実際問題、いくら必要なの!?

 

 

資金証明はなんとか出せるたとして、

実際問題はいくら必要なんでしょうか知らんぷり!?

 

 

 

 

これはやはり留学プランによっても

個人差があるのですが

意外にも初期費用は抑えることができる

裏技!?があったり、

 

 

 

今は無理なく学費を払っていける

分割プランが主流なので、

実は思うほど貯金・資金がなくても

なんとかなる可能性もありますOK

 

 

 
オーストラリア留学のいいところは
何といっても学生ビザでも
就労時間に制限はあるものの
働くことができるところ拍手
時給もいいですからね(物価は高いけど)
 
 
 

アルバイトで学費や生活費を捻出しながら、

学業と仕事を両立している人は多いですよおいで

 

 

 

お金って結局はいくらあっても

不安な気持ちってなくならない

気はするので、、、

 

 

 

私もこちらで仕事があって

オージーのパートナーがいたって、

いつ何時どうなるかは分からない。

お金の不安は全くはなくならないね!

 

 

 

最終的には、現地でお金がやばくなったら

皿洗いでもクリーナーの仕事でも

何でもやったるわ!

くらいな吹っ切れた気持ちでいたら

案外、何とかなるもんですOK

 

 

 

選ばなければ仕事はゴロゴロある。

 

 

 

滞在費や食費をカバーしてもらう代わりに

子供の面倒を見るという制度、

オーペアをやっている方も結構いますよキラキラ

 

 

 

もしくはレストランで働けば

賄いがもらえて食費は

結構浮いたりしますしね。

 

 

 

なので、実際は

200万くらいの資金でも

やりようや工夫によっては

何とかなると思います上差し

 

 

 

ただ、これがカップル(夫婦)や

家族での留学・移住となると

また話は違ってくるかな。

シングルでの申請とは違って

結構な貯金は必要になってくるかも。

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

オーストラリア留学・ワーホリ

インターンのお問合せはこちらからキラキラ

 

 

 

 

  オーストラリア留学関連記事