エンジンオイルペール缶購入 物価高に溜息 | レオンのブログ

レオンのブログ

リード125のある生活

 

自分は車とバイクのオイル交換や

 

車検やタイヤ交換とかDIYでやります。

 

特にエンジンオイルはネットで

 

20Lのペール缶の安いのを見つけて

 

車は3000キロ バイクは1500キロでやってます。

 

オイルフィルターは一個200円位の

 

安いのをネットで購入してます。

 

ずっと購入していた

 

日産純正 5W-30 部分合成油

 

 

 

前は送料込み5500~6000円位で

 

購入出来て、275円/L位の単価

 

だったんですが、今年の4月に入って

 

円安の影響もあるのか、物価高で

 

今は9000円近く払わないとネットで

 

も買えない。

 

まあうちは車2台 自分のVW upと

 

嫁のムーヴ コンテターボだけ。

 

バイクはバイク用のエンジンオイルがある。

 

前は身内(実姉、姪)の車のオイル交換も

 

善意でやってやってたんですが

 

まあ、実姉、姪が約束した時間に来ない。

 

わざわざ交換セット持って行っても

 

家にいないのが度々で

 

怒れるのでやってやるのをやめました。

 

話はそれましたが..

 

他のオイルにしようかと思ったんですが

 

高いんですよね・・・

 

結局、散々長々と悩んだ末

 

日産純正 5W-30の20Lを

 

ヤフーフリマで8700円位で

 

購入しました。275円/L位の単価から

 

437円/Lの単価になりました。

 

162円/L 上がっています。

 

まあ2台しか車ないんで

 

20L使うには、そこそこ年月掛かるんですが。

 

VW upが 3.5L位のエンジンオイル量

 

ムーヴ コンテターボが2.7~2.8L位

 

嫁さんの車は今まで

 

エンジンオイル交換で1000円

 

エンジンオイル&オイルフィルター交換で1500円

 

貰ってましたが、200円upすることを言いました。

 

高いな~って思うこの頃。

 

給料少し昇給しましたが

 

物価が上がってるから

 

生活費上がってるんですよね。