胃カメラ&大腸カメラ&エコー検診 | レオンのブログ

レオンのブログ

リード125のある生活

 

ここの所、少し体の調子が悪くて

 

気になってたのと、ボチボチ

 

胃カメラ&大腸カメラの自己検診を

 

する時期だなと思って、今日

 

胃カメラ&大腸カメラ&エコー検診やってきました。

 

うちの故両親は二人ともガンで亡くなっています。

 

特に親父は糖尿病→大腸がん→あちこちに

 

転移して亡くなっています。

 

母は膵臓がん。

 

なので、特に気にしているのと

 

ポリープは今まで2回取っています。

 

まあ出来やすい体質なのと、生活習慣でしょうかね。

 

今回初めてやってもらう病院

 

ここは朝一 8:30に来て

 

個室で用意をして、便の用意が出来たら

 

検査をするというシステムでした。

 

 

部屋はコレ、こっち側にトイレがあります。

 

 

 

水は持参しました。

 

 

 

 

15分ごとに飲んで

 

便の薄さをみます。

 

私は前日、昼にパンを食べただけで

 

ほぼ絶食で来ました。

 

腹に入ってるものがないと

 

出すものが無いので

 

胃カメラ&大腸カメラの時は

 

いつもそうしてます。

 

8:33に飲んで

 

もう10時過ぎには、便が透明で薄かったので

 

11時前には検診に入りました。

 

エコーはどっか体が悪いんじゃないかと

 

思って、ついでにやってもらいました。

 

会社の検診で3月に

 

バリウム飲んで、検便と検診やったんですが

 

特に問題なかったんですが

 

ポリープ2つ出来てました。

 

会社の検診はあくまでも、ただの

 

検診であって、自己管理するしかないと

 

思っています。

 

 

カメラを入れた画面が横にあるので

 

見ながら、先生と会話しながら

 

「あぁ~ポリープありますね~」と

 

自分も見て言いながら

 

除去施術していただき、

 

取った所はホチキスみたいなので

 

縫ってました。

 

前に取ったのが、4~5年前かな?

 

胃カメラは鼻から入れました。

 

前に違う病院でやったときは

 

喉から入れたので、吐き気が凄く

 

ひたすらそれとの戦いでした。

 

鼻からは、変な感じですが

 

喉よりはいいですね。

 

胃は特に問題なく「キレイだね」と。

 

 

除去したポリープは各、入れ物に入って

 

見せていただきました。

 

3mmほどのポリープが2つだと

 

言っておられました。

 

検査に回して、悪性なのか

 

良性なのか検査するとのことで。

 

 

31760円でした。(高!)

 

生命保険会社には連絡いたしましたが

 

自分はガンの保険にも入っているので

 

検査結果が出てから

 

また連絡をくださいとの事でした。