久しぶりのDIYと、バラとか〜 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



赤のフリージア。

八重だと思ってたけど、違ったかな?



あったラブラブラブラブラブラブ

紫のフリージア。

忘れなければ、植え替えよう。



反対側には、ムスカリ増殖中、葉っぱが違うけど、何が咲くのかな?



アーリーセンセイション。

かわいいキラキラキラキラキラキラ



一年前に買ったから、夏も冬も無事に育ってくれました。

ピクシーやペトリエイを毎年のように数年買っても、夏を越せなかったんですえーんえーんえーん

何が悪かった?なんて真剣に考えた私爆笑爆笑爆笑

一気に大きな鉢に植え替えるか、無謀にも、一気に地植えにしたのが悪いのか?と、ダメ元で、買った時の小さな鉢から、ひとまわり大きめのこの鉢に植えて、水やりだけは、忘れずにしただけなんですが、無事に今年も、咲きました。


今年も、無事に夏越しできますように。



ポピーの蕾が大きくなりました。

何色が咲くんだろ?

って、多分鮮やかな赤だと思います。



で、水やりをしてて気がついたんですが、めちゃくちゃでかくないこの葉っぱびっくりびっくり

ロウグチの葉っぱなんですけどね。

どうした!?



台所前のウェストブラッテ。

なんとか今年も花が見れそうです。

台所前で、毎年瀕死な状態で、育ってくれてます。

今年も、土増ししてあげなきゃね。



黄色の薔薇。

なぜか綺麗に咲かない。

でも、まだ蕾があるので、次は暖かくなってるので、楽しみです。



ディップントップ。

あら、もうこんなに成長してますね。



サーシャにも蕾。

蕾発見してないのは、ピエールさんと、ディスタントさん。



我が家の最初のミニバラ。

もう20年くらいいてると思います。

こちらも、同じように、一気に大きな鉢に植えたり、地植えにしたりで育てたんですが、瀕死になったり、無事に成長したりを繰り返してました。

が、こちらもやはり小さい鉢に植え替えて、無事に成長したので、去年の秋に、少し大きいのに鉢増ししたら、今年はとってもいい感じに育ってます。


で、何故か零れ種育ちのビオラも同居してます。



ピンク色のラナンキュラスも。

ちっちゃ‼️



奥のピンク色とはちょっと色が違う。



このラナンキュラスの花びらも好き。



あのちっちゃなピンク色。

まあ、このプランターは、何種類育ってんだろう。



まだ植え替えてない、ペチュニア黒真珠。



で、今日やっと、作りました。

この階段下のここに机を置きたい。そして、ミシンを使えるようにしたいと、でもね、今子供の使ってた、学習机なので、奥行きありすぎだしなぁ〜

でも、2階で使ってたら、ピンポンって、なったらいちいち降りて行くのが面倒。

で、どうする?と、そのまま。

そしたら、テレビを見てたら、作ってたんです。

解体した机の足と、板で、机に〜これやわ。


我が家にも、足が外で放置してたんです。

それを洗って、板かぁ〜

冷凍庫の横に立ててあったんです。

これ!!あるやんルンルンルンルン食卓の板。

半分にカットして、台所の出窓で使用してたんですが、DIYした時に、不要に、でもなぁ〜と、置いてたんです。これやん二重丸二重丸二重丸

めっちゃ汚い。いや、年季度すごい。



で、リメークシート買って貼りました。

新品になりました。

で、設置して、まだまだ散らかったまんまです。



 


地元の祭りが明日あります。

今日は、だんじりが地元を練ってます。



明日もお天気が持ちそうですね。

昨年は、中止だったけど、だんじりだけ地元を練りました。

祭りも何年振りかな、日常が戻って来ましたね。