今日から土用 | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食



いつもご訪問
ありがとうございますクローバー
温かいコメント
メッセージやいいね
とても励みになります飛び出すハート







前回のブログ 商業施設での傷害事件
ちょうどお買い物中に起きていた
という…
皆様からご心配頂きありがとう
ございましたお願い
もうこのような事件が起きないことを
切に願いますクローバー




日頃は他人事のようにニュースを
観ていた自分がこんなに身近に…
と本当に驚きましたガーン
こんなことが頻繁に起きてきたら
入口で金属探知機などの導入も
近い将来あるのかな…
なんて思いました





ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符






今日7月20日から8月6日まで
18日間は土用の期間ですね
土用にしてはいけないことが
あります



土いじり  就職や転職  引越し
新居購入  旅行  結婚  開業など



食べ物では
ナマモノ  冷たいものを取らず
胃腸を冷やさず消化の良いものを…
シンプルな食事にしてあげる方が
良さそうですね


脂っこいもの  甘いもの  アルコール
3つの「あ」をとらないこと

 暑い日はビール飲んじゃいそう生ビール



この時期はスープ類やお粥などを

とって胃腸を酷使しないこと

 これは、人もワンコニャンコも

同じです

 

 


この時期は動物たちも不調が

出やすくなるそうです

とくにてんかんや痙攣発作が

出る子が増えると…

人ではメニエールなどの症状が

出やすい時期だそうです

 


お耳の後ろにお水の通り道が

ありますので

滞りのないように常にマッサージを

してあげるといいですよ!

このお耳の後ろは、ハスキーが

凄く反応していましたびっくり


おみみはきもちいいにゃん



こんな土用の時期に生肉をあげたり

鹿肉やラム肉モツなど脂たっぷりで

消化しずらいようなものは

薬膳的にはNG

だそうです






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと






月曜日の夜から火曜日の午前まで

かなり雨が降りました

福岡も南部の方は冠水したり

床上浸水などの被害もあったようで

本当に毎年毎年どこかで被害が

起きていることに心が痛みますショボーン

レムの保護主さんの地域に

避難勧告の速報が出ていたので

連絡させてもらったところ

ご自宅は高台なので大丈夫と

聞いて安心しました








昨日の夜のレム

夕ご飯を食べたあと

ベンチチェアにながーくなって

寝ていました

お腹いっぱいになって

気持ちよさそうハート



私はすぐ横にいてテレビを
観ていたところくしゃみが出て
レムをみるとこの表情えー

うるさいな〜ハッ


とでも言ってるような目驚き
失礼しました〜
と謝って
静かに過ごしました(^_^;)






レノンはタワーの一番上が
最近のお気に入り


このお手手が可愛すぎるラブ



暑くなったのか下りてきました



今日のレムはケージの上で
お昼寝zzz
シャッター音で起こしちゃったアセアセ
めっちゃ可愛い寝顔だったのに
残念…







明日はまた雨の予報です
局地的な豪雨にならないことを
祈ってますお願い