カモ17歳になりました♪ | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食

 
 
いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ
温かいコメント
メッセージやいいね
とても嬉しいですさくらんぼ
 
 
 
 
今日で8月も終わりますね
私の住む九州北部は
 平年より20日も早い5月15日頃の
梅雨入りから
7月中旬前に梅雨明け
明けた途端に猛暑続きでした
 
 
 
 
8月に入ると梅雨が逆戻り
したかのように大雨や洪水で
河川の氾濫や家屋の浸水で
被害に遭われた方々には
心からお見舞い申し上げます
 
 
 
 
 
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
 
 
 
 
 
2004年8月31日
偶然にも今日と一緒の火曜日
タマえもんが4匹の仔猫を
生みました爆笑
 
 
 
 
 
2003年の7月下旬
台風の夜に庭で仔猫の鳴き声が…
雨でびしょ濡れになった仔猫が
室外機の上で鳴いていたんです
その子がタマえもんです
 
 
 
 
 
娘が名付け親です(^_^;)
女の子なのになんで「えもん」が
つくの?
可愛くない?と娘…
「ドラえもん」からとった!と
 
 
 
 
 
娘がとても可愛がり
保護して数カ月は娘の部屋で
過ごしてました爆笑
 
 
 
 
 
娘とタマえもんハート
この写真が好きです
なんかとっても温かい気持ちになれてクローバー
 
download_20150616_200223.jpeg
 
 
 
もともと体が小さくて3kgくらい
までしか大きくならず
それもあってかタイミングを外し
発情期がきてしまい
庭に外猫ちゃんが…
 
 
 
 
ある日タマえもんが脱走して
しまったんですガーン
すぐに捕獲できたけど
時すでに遅し…
その時に妊娠してしまっていたんです
 
 
 
 
 
17年前の今日
夕方6時過ぎくらいから
タマえもんの様子がおかしく
陣痛がきたんだと思い
座布団の上にバスタオルを敷き
タマえもんを寝かせました
 
 
 
 
 
でもすぐに私の膝の上にきて
丸くなり
でも陣痛がくると鳴くんですアセアセ
何度座布団に乗せても
私の膝の上にきて…
しょうがないから座布団ごと
私の膝の上に乗せました(^_^;)
 
 
 
 
それから体をさすったり
タマえもんが力むと私まで力が…
確か7時過ぎに一匹めが生まれ
カモですピンク音符
最初に生まれたの照れ
タマえもん、必死に舐めて胎盤を
剥がしてましたおねがい
 
 
 
14800712047531.jpg
 
 
その間私は動けず
娘にお弁当買ってきて!と電話を
二匹目はハスキーですハート
さっきはサビ柄で今度はキジ白
可愛いニコニコ
 
 
IMG_20150208_191341.jpg
 
最初に生まれたカモの毛づくろいで
二匹目のハスキーには手が回らず…
母猫がへその緒を噛みちぎらない
場合や羊膜を破らない時はサポート
するとあり
私も必死に羊膜を破って
窒息しないようにと無我夢中でしたガーン
 
 
 
 
 
ちょっと時間が空いて3匹目です
タマえもん似の女の子
ぴーちゃんです
(主人の実家の子になり病気で7か月で旅立ってしまった)
 
 
14383439006700.jpg
 
 
タマえもんは小さいから
3匹で終わりかなと思っていたら
日付が変わってまた陣痛が…
最後は白黒の
バットマンです
 
 
15178929765223.jpg
 
 
 
 
 
 
小さな体で4匹も…
タマえもん、頑張りましたおねがい
私もぐったりですアセアセ
私まで出産してるかのように
タマえもんと一緒に力んで(^_^;)
 
 
 
 
 
目の前でしかも膝の上で
出産するなんて!
タマえもんお疲れ様ハートと同時に
こんなに素晴らしい経験を
させてもらってありがとうクローバー
感謝の気持ちでいっぱいでしたキラキラ
 
 
 
 
 
この仔猫たちの名付け親も
すべて娘ですガーン
みんにゃタマえもんに似てて可愛くて
里親に出すつもりが
なかなか見つからなかったのもあり
ぴーちゃん以外は家で育てました
 
 
 
 
 
後に娘がひとり暮らしする
タイミングでタマえもんと
バットマンを連れていきました
 
 
15178916132750.jpg
 
 
 
 
バットマン2018年2月6日
この1年前にハスキーと同じ膵炎になり
一時的に高血糖になり入院
1週間インスリン注射を打ちましたが
その後は標準値に戻り回復したのに
ちょうど1年後に膵炎再発
あっという間に旅立ってしまいました
13歳と5カ月…
血栓が原因で心筋梗塞だったのでは
という先生の見解でしたタラー
その時のブログがこちらです
 
 

 

 

 
 
 
 
ハスキー昨年の9月15日にお空へ
7年間も糖尿病と闘い
ずっと元気だったのに…
 

 

 

 
 
 
 
4兄弟姉妹のカモ
ひとりになってしまいました
寂しいねショボーン
でもみんにゃの分まで
元気で長生きしてね
 
 
 
 
バースデーケーキ17歳のお誕生
おめでとうプレゼント
 
 
 
 
 
タマえもん、今月に入ってから
食欲があまりなくドライフードを
食べなくなってアセアセ
10日に病院へ連れていきましたが
血液検査もエコーもとくに
悪いところはなく
口内炎もなく
脱水してるわけでもなく
腎臓の数値がちょっとだけ
上がってたので
 漢方薬を処方してもらい
帰ってきました
 
 
 
 
ここ数年、体重も2.1kg〜2.2kgで
減っていますが
食欲は凄くあって元気だったんですが
1.9kgに減ってきたみたいで
先日一緒にペットショップへ行き
たくさんのフードを買い込んで
きたんです
 
 
 
 
 
今まで食べてたペースト状の物も
食べないし
以前食べてた物も食べてくれず
娘も困り果てていましたが
2〜3日前からドライフードを少し
食べるようになったそうです
基本的にタマえもんは
食に対して貪欲で
ゴロミちゃんよりもがっつくぐらい爆笑
 
 
 
 
これは先週の金曜日タマえもんです
 


 
元気そうでしょピンク音符
もう18歳だし
そりゃたまには食欲ないときも
あるよね
 


今日もタマえもんに会いに
行ってきました
出産記念日おめでとうキラキラ
黒毛和牛をソテーしたのを
持って


ちょっとしか食べなかったけど
娘のお尻の上に乗って
顔つきも良かったので安心照れ


 その後ドライフードを食べて


 まだもう少し娘の傍にいてね
タマえもんハート




 
カモもだけど、タマえもんも
これと言って大きな病気もせず
ふたりとも鼻水、くしゃみと
たまに咳き込むけど
 

 
 
 
 
 
 
 
 
今日も元気でいてくれて
感謝ですキラキラ
 
 
 
 
 
レオやハスキーみたいに闘病生活
してないから
ブログに登場する回数が少ないけど
元気でいてくれることが
一番の親孝行照れ
目指せ20歳オーバー!