ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


運転が苦手なぽいです


昨日は3回ほど事故りそうになりました不安








しかも同じ所で2回も泣き笑い


仕事の行き帰りでイオンの側を通るのですが敷地から出る車がそこそこの頻度で一時停止せずに道路に出てくるのです



危ないことがわかっているので、その一時停止の前の道を通るときは減速して走るようにしてます

そのおかげで一時停止せずに飛び出してきた車にたいして、直前で止まれましたが、普通に走っていたら確実にぶつかってましたね


よくあることですがさすがに行きも帰りも同じ場所の一時停止無視でぶつかりそうになることはなかったです泣き笑い



すごくイライラしてるぽいですが

一時停止しなかった車の気持ちも全くわからないわけではない


ここの道路は形が悪く、どこを走ったらいいのかわかりにくいのです


とは言え、店の敷地から出るところに一時停止のマークデカデカと「止まれ」3つも書いてあるのに止まらない車たち凝視





なんでこっちが配慮しないといけないの!




悪いのは運転手であって店側に非はないけどもっとやれることないのかな




原因は2個あると思う


敷地を出ていったん道路に出た後すぐに大きな道路に出るのです


運転者はその大きな道路しか目に入ってなくて、その直前に別の道路と合流してることに気づいていない


ちなみにその敷地に入るにはその大きな道路から直接入れます

出るときはいったん別の道路に入るのでわかりにくい


この文章力じゃおそらく誰にも伝わらない泣き笑い



もう一つの原因は

ぽいが思うにこの敷地から出る直前の道がすでに道路っぽいこと


敷地内ですでに道路に出たと思い、道路をただ直進しているつもりになって止まれになんて目もくれてないのでしょう



道路との境が10cmほどの境界ブロックしかないため道路とイオンの境界が非常にわかりにくい!



境界線や出口周りに大きな木でも植えてくれたら運転手も敷地から道路に出ると思ってちゃんと止まってくれる気がします


無駄に視界から開けてるから逆に何も見えてないのでは?


道路を見えないようにしたら慎重になって一時停止してくれると思うんだけどな知らんぷり



イオンも危ないことはわかっているから標識を見やすいようにしてくれてる

たぶん標識を用意する義務はない


でももうちょっとどうにかなんないかなー




あとまた別の場所ですが、帰りに同じように一時停止を爆速で走り抜ける車がいました


こっちが減速しないといけないほど接近してませんが、タイミングが悪かったら衝突してたかも


ここも一時停止しないやからが多いんですよ不安




別日ですがわかりにくい信号があって、ぽいはただ赤信号で止まっているだけなのに早く行けと後から何度もクラクションを鳴らされたことも1回じゃありません



はぁ、ぽいの住む地域は運転が荒いと言われてますからね


まだ死にたくないよ、ぽいは泣き笑い






愚痴の前置きが長くなりましたが

本題も愚痴です指差し



前回の続きです

アメトピありがとうございます

でもサムネは同じにしてほしかっな知らんぷり





去年の6月にウッドデッキパネルを敷きました


ブログアップしようと思ってたのに機を逃してましたよ知らんぷり

買ったのはこれ



段ボールにぎっしりと入ってきました


人工芝とただの土の見切り代わりに防草シートの上にパネルを敷いていきます



パネルの横に凹凸があるので合わせるだけ


とても簡単ですにっこり


こんな感じで敷いていきます


端っこは隙間が出来たので


余った人工芝で埋めました





これで完成ニコニコ

60枚買って少し余った分は適当に敷きました



これがいまどうなったかというと……








ウッドデッキが真っ白に泣き笑い泣き笑い

6月に設置したので9ヶ月間くらいでこの劣化


天然木なので劣化は避けて通れないですが

こんなに早いものです??

一応劣化しにくい商品を選んだつもりだったけどだめだったちょっと不満


1年に1回は塗装しないと綺麗な状態を保てないって感じで想像してしてましたが


2ヶ月に1回は塗装をしないと綺麗な状態を保てず、最低半年に一回は塗装しないと木がダメになってしまう気がします凝視



ウッドデッキは人工にしておけばよかった知らんぷり

いや人工木は好きじゃないからタイルかな


何度も塗装するの面倒くさい

でもささくれる前に撤去しなければ


撤去したあとこの場所どうしよう

見切り代わりのウッドデッキだったのでタイルやブロックで見切り作ろかな


うーん、大変



そしてブランコもやばい




焼杉なので腐りにくく、耐久、耐候性に優れているとなってたけど




現実は10ヶ月でこれ!


北側から見ると大丈夫そうに見えますが



東側から



南側から

もうね、真っ白になるだけでなく留め具が剥がれちゃってるの!



しかもこの留め具が外れた始めたのは最近じゃなくて設置1ヶ月後から

すでに色も薄くなってきてる


あまりにも早すぎるのでショップにクレーム入れようかと思いつつ今日まで来てしまった知らんぷり


外れても問題なさそうな場所にあるけどこのままだとやばい?


躯体の方は屋根のおかげであまり朽ちてないから大丈夫に思ってるけど考えが甘いかな??


ブランコの方は塗装しようと思うのですが

何がいいでしょう?





全然わかんない泣き笑い



しかも、商品詳細見てたらめっちゃ大変そう


とにかく長持ちさせたいのですがどうしたらいいですか??


2個目に書いてるやつなんて乾燥時間がえぐい

途中で雨降ったらアウトやん??


誰かオススメ教えてください赤ちゃんぴえん




タイトルで「屋外に木は絶対ダメ!!」

と書きましたが厳密には

「メンテの覚悟がない人は屋外に木は絶対ダメ!!」

です魂が抜ける


ぽいは心折れそう