ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


縦筋と横筋がつながってないことに関してアフターさんに聞いたら、問題ないとの返事がありました


そう言う施工方法だそうです


そう言われちゃもう何も言えないね真顔

別に違法でも何でもないのだろうね



例え話として

ちゃんと繋げたら寿命が20年

繋げない施工方法で寿命が10年


それでも10年もっているから問題ないよねって感じ??

10年過ぎて壊れたら経年劣化だから自分で直してねってことだよね不安



そもそもパナの場合、外構を提携にしたけどちゃんとした保証期間があるわけじゃないので、10年以内に壊れたとしても保証してくれるわけじゃない


ブロック塀の耐用年数は15年、寿命は30年と言われている


15年以内に壊れても自分で直さないといけないのかな真顔

既存のブロック塀とフェンスをのけて新しいのをつけたら200万円ほどかかりそう


生きてる間に何回することになるのかな不安

恐ろしやー



倒れたブロックとフェンスを再度取り付けるのはやめて、端っこだけ綺麗にしてもらいましたひらめき


before


after


before


after


before


after


鳥のフンも綺麗になりました(笑)

直しに来てくれた職人さんが綺麗なお姉さんでびっくりしましたよひらめき



フェンスに関してはこれでおしまいです

ただ数年以内に他にヒビが入ったり、倒れたら今度こそは徹底抗戦しますプンプン


そうならないよう祈っててください
ニコニコ