ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!      



第八回目はダイニングです


前回も言いましたが、ダイニングといいつつまだテーブルがないので+スタディコーナーとテラスとリモコンニッチも紹介します


WEB内覧会

ダイニング



まずは本棚!

本棚:ウッドワン 無垢の木の収納 ツムハコ オーククリア塗装





スタディコーナーとダイニングの間にはウッドワンのツムハコで間切りしています

しっかり床も壁も固定されているので倒れることはありません

ただ柱の部分を固定しちゃっているので、高さや柱の位置はもう変更できそうにないです


このアンバランスな感じ気に入ってますウインク

オシャレに本を飾れるかな💦




床:ライブナチュラルプレミアムラスティク オークN-45 


LDはホールと同じ朝日ウッドテックのラスティクオークにしています

節がところどころあるのがカッコよくてお気に入りですラブ


挽板ですが、床暖房も大丈夫ですしオイル塗装でないので手入れも比較的楽ですウインク

質感も結構良いですよ!


ちなみに床暖房はLDKの大半に入れてますニヤリ



吊り収納:ウッドワン 無垢の木の収納 ハコモノ オーククリア塗装


スタディコーナーにはウッドワンのフラップアップ収納を取り付けました


ここのスペースには実家にある古びてちょっとアンティーク感のある机を置こうと思っています

ただ古いだけの机


スタディコーナーと一応言ってますが、現状書斎スペースと言った方が正しいかも?


普通のピアノはサイズ的に無理ですが、電子ピアノならハマりそうなので将来的にピアノスペースにしてもいいかもですニコニコ


窓には木製ブラインドを取り付ける予定です


テラス:LIXIL テラスSC 軒天オーク柄


ダイニング横には窓があります
天井とテラスの軒天の高さがそろっているのでつながりを感じられるし、開放感抜群です!
人気のテラスSC(奥行き150cm)なので見た目はいいし、夏は日差しを遮り、冬はたくさん日が入りますウインク

パッシブデザインってやつですね✨
あってる?



木製ブラインドは入居に間に合うように採寸したのにまだ届きませんえーん

予定より1ヶ月遅いって酷いむかつき


夜は丸見えですガーン





でもブラインドつけてしまったら天井とテラスの軒天とのつながりがなくなってしまうので今のうちに堪能しておきますニコニコ





テラス床:リビエラ タイル アルピ ミエレ外用


デッキはタイルにしましたにっこり

木製はメンテが大変そうだし、人口木よりタイルの方が木の質感を再現出来てる気がします


ゴミや雨などが入らないよう室内とはフラットにはしてません

それでも部屋が少し延長しているように見える気がしますニヤリ



スタディコーナーの反対側でキッチンの裏側には少しスペースを取ってリモコンニッチを取り付けましたにっこり 


この微妙なスペースにルンバを置く予定

商品によってははみ出ます💦


これ以上広くは出来なかった知らんぷり


リモコンニッチは散々悩んだ配置だけど

これで正解か?



クロスはトイレと同じものです


1階トイレの時にも言いましたがアイアンバーが間違ってつけられてます

本当は↓を付けたかった凝視

これはオーダーでサイズを変更することが出来るのでオススメです!

ぽいは奥行き5cmのところ4.5cmに変更して作ってもらいました

今ついてるのは4cmのものです


でもまあ4cmでもいいかなひらめき

ほとんどのリモコンは置くこと出来るだろうし




ダイニング+αは以上ですにっこり


お次はついにリビング

見てねニコニコ