こんにちは

 

ぽいです

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ



スタディコーナーとダイニングの間にある

間仕切収納[ツムハコ]計画です



デザインはとりあえず後でと思ってシンプルな形で見積もりをだしてもらっています

(片面を壁に固定して間仕切として使う場合、高さ160cm、横幅150cmまでと言う決まりあり)

 

オーク材

奥行き45cm

縦159cm

横145cm(150cmにするとオーダーで値段が割高になる)


定価ベースで26万円

見積は設置費等込みで23万円でした凝視


まあかなり高いですが、

この本棚にぽいの夢と希望がつまってます(笑)



この本棚には本はもちろん、漫画の一時置き場、アルバム、筆記用具、ティッシュ、雑貨など乱雑にしまう予定です

謎の置物も凝視 


アルバムはこれ

年1冊ずつ買い足しています

写真を200枚に絞るのは大変ですが

見直す時にはこのくらいの量が見やすいです


写真はこれ

早くて安くてきれいですにっこり






子供の絵本などは現在使っている本棚のまま

和室に置く予定なのでここには入れません




またスタディコーナーと言ってますが、

フレキシブルな空間をイメージしていて、作り付けのカウンターなどはつけない予定です(ただし上には吊り棚をつけます)


初めは書斎として使って、子どもが大きくなったらスタディコーナーもしくはピアノコーナーなどにしようと思っています




そんな空間とダイニングをゆるく間切ってくれる本棚(間仕切収納)になる予定です


収納するものの大きさや場所を考えて棚の高さを調整、さらにランダム感のある感じにしたくて以下のような形を考えましたニコニコ



どうでしょう?

変ですか?

ぽいは結構気に入ってますニコニコ

シンプルなやつの方がいいって?


上2段はオシャレな本や謎の物置

3段目は筆記用具とかを箱に入れて

4段目はアルバムや小説、漫画の一時置き場

5段目は大きめの本を入れます


漫画以外の本はほとんど持ってないぽいです

4.5段目だけでも十分本は置けるでしょうニヤリ


またスタディコーナーとダイニングどちら側からも使えるように奥行きを45cmにしてましたが


しまう時に逆側の本や物を押して落とす可能性が高いため、2列にして物や本を置けないよう、奥行きは30cmに変更予定です


見積もりを取った時より、板の枚数が1枚増えてますが、奥行きが短くなったのでおそらく減額出来ると思いますにっこり




ふざけて色々な形も考えました

センスが欲しいガーン

どの形がお好みですか?



本棚がない状態が↓です

スタディコーナーとダイニングの間に

ツムハコを置くと


ツムハコの形がさっきと若干違いますが

こんな感じ


さらに本を入れたら

なかなかいい感じではないでしょうか?

ホテルライクとかと離れていきますが、

ぽいが目指す空間はやや雑多なカフェ空間ですニコニコ


ただ別のところが少し気になりました




なんか気になる🤔


なのでのけてみました



スッキリした!

いや、でもあってもよかったかも?


この吊り戸棚は本棚やカップボードと同じウッドワンのオーク材でできてるから統一感あるしのけなくてもいいのかな?


悩みの種はどんどん増えていきます爆笑