法律用語を調べるときは・・ | 黒沢レオBlog

黒沢レオBlog

いつも「未来」に驚かされていたい。

受講生の方から、

法律用語を調べるときの辞書的なものが欲しいのですが、どんなものを使えばいいですか?」

と聞かれました。



問題解いていて、転付命令だとか、債務引受けだとか・・・最初学習するときには知らない言葉が


たくさん出てきますものね。


とりあえず、ネットで検索してみるっていうのも、ひとつはアリかな~と思います。

正確ではないかもしれませんが、何件か記事を見れば、だいたいは把握できます。


一応、自分が使っているのはコレ↓↓ ただし・・・ちょっと高い。


法律学小辞典 第4版補訂版/著者不明
¥4,620
Amazon.co.jp



本屋さんによく置いてあるのがコレ↓↓  調べものということならこのぐらいのでいいと思います。

法律用語がわかる辞典/尾崎 哲夫
¥2,048
Amazon.co.jp



横浜校の受講生の方が、コチラを使っていると言っていました↓↓ わりと使いやすいみたいですよ!!

コンパクト法律用語辞典/尾崎 哲夫
¥2,100
Amazon.co.jp


どれか一冊持っていたら、便利ですよね!!