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ターン目(紀元前480年)

 

 

 

敵槍兵が前に出てきたため、我々弓兵は後ろに引きます

 

 

上2体の弓兵のいる「タイル」に注目です!

 

 

近接ユニット(槍兵とか)が、移動攻撃ができない「地形効果」です

 

平地(草原・平原・砂地)とは違って

 

移動が阻害される地形「丘陵・森林帯」は、移動攻撃(移動後の行動)が出来ないタイルとなっています

 

これは兵士ユニットに限らず

 

労働者や伝道師、はては「偉人」の移動にまで及んでいます

 

 

 

森のタイル(移動攻撃防止)に潜むことで

 

相手に移動させて、近づいたところを『射る!』

 

civ6の基線戦術です

 

 

 

 

 

アポンタインで「穀物庫」をゴールド購入しまして

 

労働者を4ターンで生産します…

 

 

これ…

 

絶対逆の方が良かったよね…

 

ま、住宅が圧迫していたっていうのもあるんだけれど

 

労働者を購入して即座にタイル改善して、穀物庫を生産すればよかった

 

 

こうやって後で見返してみると

 

「え?」

「なんで?」

 

そ~じゃないやん、、、、

 

という判断ミスっぽい箇所が結構目につくもので