一覧   前へ →

 

 

63ターン目(紀元前520年)

 

 

 

やっぱりあるよねぇ~~~~~;w;

 

って感じの。

 

 

蛮族の基地あるある

 

端っこの、角っこの、隅っこにひっそりと咲く花のよう

 

 

助かったのは「ただの槍兵」がポツンといること

 

メンアット@でもなく、長槍兵でもなく、鉄剣士でもなく、弓兵でもなく

 

ただの槍兵。。

 

 

油断できないのは、最新鋭の兵士ユニットが「突如湧き出す」こと

 

基地攻めしていてそれが最も怖い要素です

 

 

 

 

基地にドッシリ構えて籠りがちな槍兵が、果敢にも前に出てきて攻めてきました!

 

槍兵レベルであれば弓兵でも耐えられますし

 

長距離攻撃のこちらとしては前に出てきてくれれば有利になるので、良し!

 

 

真ん中のスペースが4タイルすべて「平地」というのがポイントです

 

移動攻撃が通るので、高台に避難しつつ、遠距離攻撃でペチヘ゜チ削る戦法が効果的

 

 

 

 

 

 

第四都市「プリマス」のタイルの様子

 

人口が2になりました

 

労働者を送り込んでタイル改善したいところです

 

ダイヤモンドを素早くゲットしたいところですね!

 

右の「5ターンで解放」のタイルは石切り場で

 

斜め上と同様の「2:2」です

 

 

 

 

 

第三の都市「マンチェスター」

 

ようやく人口が2になりました。。

 

港と穀物庫の作る順番を間違えたことによるロスは大きいです。。

 

こちらも早くに労働者を生産して「鉄」を得たいところ