役の3飜よりもドラの数が勝って大得点って…
麻雀できる人たちからして…これでいいのか?
ほんの数日前までは
「裏ドラ乗らないー」
「裏ノラ~♪」
とか何とか言ってヘラヘラしていたのに…
急にドラ祭りが開催されちゃって
ここ最近の「地獄の日々(負けモード)」を分析していくと
ドラ祭りモード
上がる相手がドラが凄まじくて
最近よくあるのが「チートイ・ドラドラ、裏ドラドラ(おまけに赤まであったりして)」
当然じゃんたま恒例の「リーチ・ツモ(一発)」まであって凄まじい得点を稼がれちゃうとか
鳴きまくりでショボイ手なんだろうな~
…と見せかけて「ドラ3ブッコミ」
こーゆーのが多発すると「持たざる者が何のその」になっちゃって
東一局、親の2回上がり強打で終局とか
いやいやいや、なんもしてへんがな。。。
25000点同着なのになぜか毎回3位になるという…この仕組みが知りたい。。
で
じゃあ、持ったら持ったで
一発なければ「ただのリーチ・平和」やん?
ってモノが
大得点になってしまう
地獄の日々に突入してからの「圧倒的大勝利 or 手も足も出ない敗北」
両極端なジグザグ走法は、分析していくと「ドラが大きくかかわっている」との結論に至るのです。。
ホントに
ドラが無ければ「ただのリーチ・平和」が12000点になるのだから
私のレベルではちょっともうどうしようもないという感じ
スタイルのデータが面白くって
アマンの神に愛されて調子が良かった、2位に甘んじていた頃の
防御が巧くできて安い手が多くあるがしっかり上がって勝つ
この頃はとても調子が良くて
雀士☆☆ → ☆☆☆
たぶん12対局くらいでサクっとランクアップできた
ところが…
その後の地獄の日々に突入してからというもの
ドラ = 運
防御が激しく落ちて
高い打点の「攻」とドラ力の「運」が伸び伸びしてしまっている。。
ドラ問題、どうしましょうね?
この頃には「独自の、オリジナルな点数計算(大雑把な飜計算)」ができるようになっていました
オーラス付近で、飜を2つ3つ作って、一発・ツモ・裏ドラどれか1つを考慮して
1位逆転できるだろう…
という虎視眈々と狙う遊び方
上手くいって逆転することもあれば
関係ない周りの人が早上がりしちゃったりとか
それはでもまあ面白かったんだよね、勝っても負けても
「まだやれる!」「まだ舞えるんだ!」
ところが…
地獄の日々の大打点祭りとなると、なにかもう私の手には負えない
飜2つ3つなんてかわいいモノじゃなくて
ドラ2つ3つ追加で乗せてドン!
が大前提みたいになってしまうと、上で述べたように「持たざる者はどないせぇぇっちゅゅゅうねん、、、」
…と
自分でいうのもバカっぽいけど?
私のこの分析は高い精度で的中していて的を射ているとは思うのです…
で
だから?
問題の箇所が分かったところでどうしたらいいのだろう?
解決策を見出せないでいるのです。
今度はドラ神様にでもお祈りしてとか?