じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

 

 

じゃんたま雀士のみあです。。

 

 

 

この日は熱い戦いを繰り広げてしまいました。。

 

そうです、自画自賛のコーナーです

 

 

というか?

 

自画自賛しか書かないブログです。。。

 

 

 

 

まず

 

私がいい感じに上がって35000点くらい手にして

 

オーラスで、親の人が怒涛の追い上げで

 

私にドアタリがきちゃって逆転されてしまいました

 

く゛や゛し゛い゛ぃぃ。。。

 

 

 

ここ最近、点数(得点、飜)にアンテナ張り出し中の私左矢印左矢印左矢印

 

今までだったら?

 

役を作って上がることだけしか頭になかったけれど

 

この対戦で初めて

 

はじめて

 

  • この点数差であれば
  • (たぶん)3飜を親に当てれば
  • 逆転できる!
  • 4~5飜、ツモでもいいかも…

 

 

ということは…

 

この初手であれば

  • リーチ
  • 平和
  • 發(役牌)
  • 赤(ドラ)
  • 手のうちに4飜は揃っている…
  • だとして、リーチは必須だ…

 

發は鳴かないで「絶対にリーチする形」

 

 

という、明確に点数差を考慮して目標設定できた!!

 

はじめて、現在の点数差から察して、自分が勝つためには…こうこうこのくらいの手(役作り)

 

ということを

 

はじめて考えることができた!

 

そこに意識がいった、意識した

 

 

凄い成長ぶりですね?

 

 

 

で…

 

からの…

 

まさかの…

 

 

 

作った形は狙い通りの3飜

 

一発のおまけがついて4飜だ!

 

 

 

 

親に見事に当てていくぅぅ。。

 

 

 

 

「五」「八」「發」待ちという、異質な待ちも初体験でした!

 

發なだけに。。