じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

 

 

じゃんたま雀士のみあです。。

 

 

前記事「一気」のくだりで

 

ネタに走りすぎたため若干の嘘(間違い)を書いてしまいましたので訂正を

 

 

上のそれは

 

 

 

のいずれかを待っているのですね…たぶん

 

で…

 

 

 

 

六が来て上がれたのでした!

 

しかし…

 

六では一気が成立しないため左矢印

 

私の大得意な「中のみ+ドラ」

 

 

 

前記事が長くなったのでスルーしてしまいましたが…

 

一気専用の数牌で待つとき

  • 一気が成立するピンポイントの1牌と
  • 一気が成立しない牌がある(ことがある)
  • おそらくそれは「1369」を待つ場合

 

研究時にはわかっていませんでしたが

 

今このブログを書いているまさに今

 

アレ…

 

察した私です。。

 

 

 

最近、気づいて、知った面白い場面?

 

 

 

まわりの敵が、リーチしていると

 

他の人たちは「リーチした人の捨て牌」をチェックして、何を切ろうか選択することが多くなる

 

私の手牌は「テンパイ」していて「二」か「五」を待っています

 

リーチした人の捨て牌に「二」がある!!

 

「二」は安全牌だという認識が、きっとある

 

※リーチした人に対する安パイ

 

 

 

その隙を窺っての、「二」で待つ面白さ!

 

最近結構、このパターンが多くあって

 

あ…リーチした人の捨て牌の中に「私の当たり牌がある!」

 

こーゆー展開

 

それはホントにたまたまの偶然なんだけどね、私の場合

 

最近このパターンに気付くようになって

 

「なるほど…」

 

 

 

こうであっても私は全然上がれないんだけど

 

対局していて結構な頻度で起こる現象

 

リーチしていない人が、隙を突いて上がる

 

リーチした人がドアタリ決めて上がるより

 

リーチしてない人が横からスッと「中のみ」とかでサクッと上がっちゃう

 

なるほど…

 

こーゆー理由も隠されていたのか…

 

と最近気づいた

 

 

 

 

 

また最近、近く3回あった『九種九牌』

 

私は国士無双一択なので流さないですべて狙いに行きますが…

 

まぁ~無理ですよね。。。

 

チューカンチャン…みたいな「中の牌」をバンバン捨てていくので

 

バレバレだし

 

当たりまくるわで酷い結果にしかならない。。

 

オイ、あいつ国士やってんぞwwwwww

 

みたいな辱めまであるキョロキョロ

 

 

ゆえに?

 

ふつうは流すことになる

 

なので、私じゃなくて、周りの人の『九種九牌』率もそこそこあって

 

そんな、結構な頻度で起こるぅ~?

 

なんて思ってしまう…

 

 

あと、いい初手牌で「リーチタンヤオ平和、ドラ3」

 

これはいけるぞ!

 

ウキウキしてたら

 

『九種九牌』流しされて

 

オ゛ラ゛ァァァ!!!ムキー炎