セキセイインコ お迎え健診 | * 琴線 *

* 琴線 *

日常のことなども含め、我が家のたくさんの生き物たちの成長記録、手作り雑貨、日記なんかを、自由気ままに書いています。

12月になってしまいました💦


気管支炎はだいぶ良くなり、痰が絡む程度になりましたが、昨日あたりから妙な鼻詰まりがありますえーん


えぇ〜、治りかけにまたなんか起きてるはてなマーク

だとしたら最悪なんですけど…。


まっ、それはさておき…


延ばし延ばしになってしまっていたお迎え健診のことを簡単に書いておこうと思います照れ


お迎えから1ヶ月経ち、ようやく病院予約とお休みがあい連れて行くこととなった訳ですが、この間、ぷーすけは、ぷーぷーはいうものの至って元気に見えましたキョロキョロ


第一回目の診察では、そのう検査、足の握りの強さ、羽根の異常、糞便検査(目視)をまずしてもらい、先生の目視では問題なしでした。


そこで、ぷーぷーの相談。

こちらも見た目は、鼻もきれい、病院あるあるそうなのですが、ぷーぷーも確認されず…


でも気になるなら念のためと鼻水を吸ってもらったところ…

じゅるぅりとガーン

これには先生も、騙されましたぁとえーん

吸ってみてもらってよかったです。

鼻に炎症がありまして、急遽ネプライザーに。


その時に先生と話して、目視だけでは確認できる範囲がとても少ないということで、複数の糞をPCR検査に出すことにしましたショボーン


結果は郵送をお願いしました。


しかし後日電話がかかってきたのですえーん

嫌な予感が的中し、案の定メガバクテリアに感染していることが判明した次第ですショボーン


詳しくはこちら


発症すれば命にも関わると書いてあり、ゾッとしました。


鼻水が出ているということははてなマーク

もう発症してるのはてなマーク


てなわけで、急遽予約をとりまた病院へ。

ネプライザーに投薬生活の開始となりました。


正直、ショックは大きかったですょ。

またお別れがすぐきてしまうんじゃないかという不安がドカーンときて、かなり落ちました泣


でも、できることは治療しかないし、元気なうちにいっぱい触れ合って観察して、対応していくしかないと心を決めましたおねがい


できることをできるうちに…

ベストを尽くすニコニコ


それしかないニヤリ


で、現在も治療、対応中です。

これがお迎え健診のお話ですニコニコ


また近いうちに、その後の通院のことや、診察、費用などについても書いていけたらいいなと思っていますが、師走ということもありバタバタもしています。


次がいつになるかわかりませんが、更新時には見に来てくれたら嬉しいです。


今日もありがとうございました😊





行きの車内ですあせる

初めてのことに不安そうな鳴き声泣



病院後、ネプライザーがあったこともあってか、かなりお疲れの様子でした泣


見てわかる通り、ベッタベタに甘えてくる子ですラブ

しつこすぎて、息子にドン引きされてます。