負けるもんか…!! | * 琴線 *

* 琴線 *

日常のことなども含め、我が家のたくさんの生き物たちの成長記録、手作り雑貨、日記なんかを、自由気ままに書いています。

どんより〜ぬ…ガーン
どんより〜ぬガーン

してたレラさんですが…あせる

これは家に篭っていたら腐ると思って、仕事探しの旅に車でプイッと🚗

3つのバイトに応募して、うち一件から金曜面接の約束が入りました

いつもなら腐り続けて1ヶ月とか普通にあるけど、今回は翌日に行動起こしたぞ!!
私は変わるんだビックリマーク

んで、アッシュも連れ出してみた。あせる
気分転換にさ。あせる

あいついつも歩かないし、お外ぶらぶらなイメージで出かけたのさ汗

そしたら、今日は、やみくもに、めちゃくちゃに、ターン決めまくりの猛ダッシュぐるぐるを始めちゃってさポーン

その勢いで紐でグイってなったら痛いかなって合わせて走り回る羽目になり、もうもう、汗だく💦

おまけに直線で走ることをしないもんだから目が回って…ゲロー

レラさん、ビターンハッってすっ転んだ。
犬でも驚くからね。ゲラゲラ

飼い主、ビターンハッってなったらそりゃビビリのアッシュだもん。当たりまえアセアセ
伏せで硬直ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

の前に、ご近所さんも見てたらびっくりだね。ゲラゲラ

めちゃくちゃに走ってたと思ったら、飼い主
ビターンハッって。
恥ずかしいわぁ。笑い泣き
とりあえず、紐離さなくてよかった。

なんか汗かいてヘトヘトになって、ビターンハッってしたら、落ち込みも何も考えられなくなったよね。もやもや


注意として…あせる

犬の散歩時、犬の好きに動かさせることは本来ならば絶対にしてはいけません。ビックリマーク
基本、つけビックリマークで、飼い主より先に出ることなく歩かせること、これがベストです。音譜

大型犬を飼っていた頃に徹底してまず教え込んだことでもあります。あせる
リードはたるんだ状態でサイドを飼い主と同じスピードで歩けること、これとっても重要。

ではなぜ、今日、私は好きにさせたのかって、まず、外が楽しいということを教えないといけないから。音譜それにつきます。小型犬であれば、引きの訓練は多少遅くてもいざとなれば止められますから、まずはね、思い切り好きなことをさせて、お外怖くない!!ってならないとね。

結果、私が、ビターンハッでしたけど。ゲラゲラ

あとは、自分が食べているものや、遊んでいるものを取られても、ウーしない!!噛まない!!
食べてる時に触れられてもウーしない!!
これは絶対!!かな。

楽しい時、我慢する時、集中する時の区別をキチンとつけながら、過ごさせていますが、今日は、私が許した分、はちゃめちゃになりましたね。ゲラゲラ


正直、体当たりで向き合う大型犬と違って、小型犬はいくらか楽です。
これが小型から大型だったら、本当大変だったと思う。あせる
アクアの時のように、フリスビーとか、川とか海とか山とか、大型のドッグランとか行きたいけど、そこはやっぱ同じようにはいかない。ウシシ

アクアはショーにもなんども出たけど、アッシュにそれは無理だし。ウシシアジとかも、なんかなぁ。

だから、アッシュと出来る、何かを見つけてやらなくちゃ。もぐもぐ
とりあえずは、まともにお散歩すらできないので、まだまだですけどね。ゲラゲラ

筋トレより汗かいたわぁ。あせる

でも、まあ、走らされてる時落ち込んでなんていられないよ。ゲラゲラ

確保笑い泣き