念願の穂高へ ② 南岳小屋~大キレット~北穂高小屋 | reo-bbのブログ

reo-bbのブログ

泣いたり、笑ったり、怒ったり…
人間やるのもた~いへん!
そんな日々のちょっとした癒しを見つけていきたいと思います。

つづき・・・・です。


音譜 南岳小屋~大キレット~北穂高小屋 音譜

今日はお天気いいぞ~~と期待してたのですが、ガスガス。

高度感がなくていいのかしら?でも、せっかくだからがっつり大キレットを楽しみたいな~

などとのんきな考えは私だけだったようで、kちゃんは初めの下りるところからビビりまくりだったそう。

(昨日の展望台からみた北穂高小屋を見てビビったのはわたしですが・・・

あんなてっぺんにあるのにどうやっていくんだあああああああ)と。



足場はしっかりしてます。
昨日よりザックが重いkちゃん。色々お世話になります。







DSC01356.JPG

おけつが・・・すみません。
DSC01353_1.JPG




あそこにすすんじゃって、いいのかしら?わたし。
ハンパない迫力だわ~



振り返る・・・けっこうなところを下りてきたわ~


DSC01357.JPG


あっ、後ろからも来ていますね。

ガスがとれると紅葉がきれい~



うわ~見えてきたよ・・・例の・・・・

ひたすら 「集中 集中。。。」ネッツ隊長のようにブツブツ言ってるkちゃん。
去年の剱岳の時もそうだったね。
私は集中、集中ってすると余計怖くなるから、言わないよん。

この辺りで、先に行った三人グループの中の女性が
「ぎゃーーー」と声を上げる。。。
後ろで聞こえた私達・・・・・ビビる・・・・・
(結局、大事には至ってませんでしたけど)







DSC01362.JPG






ときどき、むりやり、黄金色のお山に癒されてみる・・・・

また、下るし・・・・

ここは、足場がありました。
kちゃんが下から教えてくれたので、スムーズに。
一人じゃ無理だわ・・・



DSC01363_1.JPG


IMG_20151006_221951134.jpg

あれ~~~Hピーク見逃したね・・・残念。。。



飛騨泣きに進みます。
風花さんにアドバイスいただいたように、ザックは軽くしてあります。
重いものはkちゃんへ。

けっこうな斜度でした。
風も出てきて、寒いし・・・
この辺りでお腹いたくなる・・・
ホッカイロあてようかと思いました。

ここが一番怖かったです。
足場はあるのですが、足みじか族の私には、最後がとどかないよ~
kちゃんに誘導してもらってなんとか登れた・・ふう・・・

また、ガスが・・・

振り返る余裕ができたかな。あそこがHピークだったのかなあと話しながら。



またまた、いろどりのお山に癒される・・・


飛騨泣きを無事越えて、ちょっとひと休み。
でも、まだまだ気を抜けない。




DSC01380_1.JPG


DSC01378_1.JPG


DSC01379.JPG


DSC01381_1.JPG

あっ、小屋が見えてきた~
最後のここがけっこうな急登ですの。
息も絶え絶えです。。。
ここを下りるのは絶対いやだ。逆でよかった。。。
登るの苦しいけど・・・


ぜーぜー、よいしょよいしょと、やっとこ着きました。
ケロコさんから、珈琲飲んで~ってメッセージ。
ランチする前に、いただきました。ほっとした・・・
夕食前にも、もう一杯いただくほどおいしかった~




ランチはパスタとカレーライス
山の上とは思えない本格的でおいち~~

ガスが湧いては消え、湧いては消え、結局湧きっぱなし。








DSC01386_2.JPG

今日はここまでなので、ゆっくり休んだらサンダル履きで山頂へ。
ムサママさんから伝授されたポーズを参考に。





夕方になるとずっとガスで隠れていた槍さまも顔をだしてくれました。


明日に思いをつなげて・・・

小屋の中は、こじんまりとしているけどとてもきれいで、
年月を重ねたテーブルや格子が温かみがあって素敵。
ここにきたら、みんなきっとほっとする。





このあと、食堂でまったりしてたら、珍しく、kちゃんがお部屋でひと休み。
きっと緊張してたんだね~
お疲れ様でした。そーっとしておいてあげましょう。

私は窓際のこの席をずっと一人占めしていました。
剱岳の時もそうだったけど、ここにきてのどがからっからに。
珈琲、りんごジュース、足らずにお湯をテルモスにいただいてグビグビ。



私たちは二人部屋。
3階のはしっこで、階段の上だから窓みたいになってちょっと開放感ありです。
この日は、一人一枚のお布団で眠れました。

(二階の分のまくらがたくさん積んでありますね。手を伸ばしたら届きそうだけど
階段におっこちて一階まで落っこちたらシャレにならないので
いたずらはやめときました。)

涸沢のテントはそんなに多くないようです。


夕ご飯は焼き肉~~久しぶりのちゃんとしたお食事です。
おいしかったよ~~。やっぱり食は大事だな~と思いました。



夕食後はワインをいただきながら、おもしろ雑誌を読んだり、
ここに着いてからずっと御一緒の御夫婦とまたまた山談議。
ほとんど、奥さまとkちゃんが話してて、私と御主人はぼや~~ん。
日が落ちたので夜空の写真を撮ろうとカメラを持ってきても
「一人で行って来て」と・・・・さびしいなあ・・・












この日はスーパームーンが間近で、月明かりでヘッデンがいらないほど。
星はほんのちょっとしか写りませんけどとってもきれいな空でした。
槍さまの左上に北斗七星がうっすら見えています。
槍ヶ岳の灯りは、山荘の光です。


はあ~~~無事に大キレット越えられてよかった~~~
昨日はお布団の中で落っこちる映像が何度もよぎったもの。
で、結局この日も明日のことを思うと・・・・

まだまだ、鍛錬がたりまへん、私。

もう少し続きます。。。

今日もお時間いただきありがとうございましたおじぎ