先生に望むもの | 習い上手でいたい

先生といっても

学校や習い事の先生、医者、弁護士、政治家

と様々ありますが


先生に望むものはなんでしょうか?

その分野に長けているのは勿論、人格も求めがち


先生になれば、人格や人柄は良いのでしょうか?


先に挙げた先生でも色々と事件はあります

一生懸命勉強し頭が良くても、心が育っていない方もいらっしゃいます


生徒側(保護者も含め)が幼すぎても先生とのバランスが取れない場合もあるかもしれません


私が学生の頃、熱心に教会(キリスト)に通われる国語の先生がいらっしゃいました

先生は何時も穏やかで、私は先生の授業が好きでした

ある授業で先生が、生徒側からすると理不尽な事柄で声を荒げ怒りました

私は驚き悲しくなり、先生の事が嫌になりました

今思うと、先生に何かあったのかもしれませんし、心を穏やかにする鍛錬のために教会に通われていたのかもわかりません

一度の事で嫌になってしまった稚拙だった私…


むらさき音符音符ピンク音符

教育実習で母校では無い中学校へ行った時

職員室内で教師同士のイジメも見ました

イジメている側の先生は生徒達からは人気がありました

学校の雰囲気は良かったのですが…


むらさき音符音符ピンク音符

20年前位(?)のお正月休みにNHKで

10名位(?)の東大の文系理系問わず多ジャンルの教授方が様々な事柄を各々の目線で話す

という番組を視聴しました

内容は全く覚えていませんがぶー面白い番組だった記憶があります

数名の教授の中には、見慣れる迄に少し時間がかかる…と言いますか…やはり凡人とは違う…と言いますか…ガーン

そういった印象もこの番組に対し強く残っています


むらさき音符音符ピンク音符

音楽(芸術)の方ではどうでしょうか?


SNS等を見ているとピアノを習っている小学生の親御さんで

教授で演奏活動もされていて尚且、人格、人柄が良いこと

を先生に望むものとして挙げておらる方も


わぉポーン


教授と言っても様々なレベルの学校があるとは思いますが…

教授になられる方は、やはりその分野で極めている方なわけで


芸術系の先生だと、少し一般的な感覚、感性とは違うこともあるかな〜感情の起伏も激しかったりすることもあるかな〜独特な何かがあるかな〜

ごにょごにょ指差しゲロー叫びびっくりもぐもぐ


学校内でお見掛けすると違和感なくとも、学校外だと街に溶け込んでいなかったり〜ゲラゲラおいで


違和感は見た目に現れる場合と性格に現れる場合とその他に現れる場合と…もにょもにょキメてる絶望笑い泣き


とある門下の方で、先生のご機嫌でレッスンが変わったり

私からすると‘’‘’先生、性格悪くない?‘’‘’と思うことでも、その門下生からすると神格化されていたり、異性の先生だとホの字目がハートになっている方も…


むらさき音符音符ピンク音符

私が中学からお世話になっている恩師は

その当時は助教授で演奏活動もされていましたが

とてもお人柄が良く人格者な方です←忖度ではありません

人を疑うということを知らない先生で、幼かった私が心配するほど…

先生のお宅の床下には何台もの送風機が取り付けられたことがありますが、先生は信じておられるので真相はわかりませんが叫び

水戸黄門を見ていても、どの人が悪い人?と質問するそうです(旦那様談)

あんなにわかりやすく悪い顔しているのにウシシ

先生は冗談は全く通じません

ラジオで落語を聞いていても、全く笑ったことはなく、真顔で聞いているそうです(旦那様談)

ディスっているわけではありませんニコ

超〜純粋で、超〜真面目で勉強家で、超〜人間にも動物にも優しい私の恩師なのです

この‘’超〜‘’が振り切っているのです

勿論、超〜音が綺麗で、超〜テクニックをお持ちの

私の大大大好きな大大大尊敬する先生ですラブ


むらさき音符音符ピンク音符

音楽の場合、肩書きより音楽性が合う合わないが

重要かな?とも思います


幼い頃は合わない先生でも、生徒が大人になり出会うと理解しあえることも


様々な先生がいて、様々な生徒もいて、

ベストマッチする先生に出会えるのも

ご縁なのでしょうね