嬉しかったこと | 習い上手でいたい

今年最後のレッスンが終わりました

ホッ🍵音譜

師走

まさに、あっと言う間に12月が過ぎました


12月は生徒さん達が発表会に出演し

私も講師演奏をしましたので

緊張感と疲労感とで暫くふとん1ふとん2ふとん3ニコニコ


皆さんよく頑張り素敵な演奏を披露してくれました拍手ブラーボ飛び出すハート

発表会 という いつもと違う環境になった時に

子ども達が見せてくれる一面

ふんわりおっとり柔らかな子が、発表会へ向けての

クッキラキラと引き締まった練習←それも自主的によく練習してくれました

いつもは元気ではつらつとして動じない子が、演奏直前の舞台袖で

生徒 ハァ~弾けないよ~魂

私 お家や先生のレッスン室だと思って、いつも通りだと思って弾いたら大丈夫ルンルン 

生徒 だって人がいるもん

私 (内心、そうだよね〜と思いつつ)かぼちゃ🎃かぼちゃ〜いつもママ達と先生に聴かせてくれているように弾いてきてくれたら良いよ

生徒 うん  

と送り出し、とても上手に演奏した後に緊張のせいか?

暫し椅子から降りず座ったまま後ろを振り返り、舞台袖の私を見るというニコニコかわいらしいニコニコ

舞台袖の私は身振り手振りでお辞儀を促していましたおいで爆笑


と、様々な一面を見せてくれました

私は舞台袖で皆さんの演奏を聴いたので、ホールにどのような音が響いたかは分かりませんが、よい音で各々の音楽を紡いでくれたのではないでしょうか?

私の講師演奏はと言いますと…ネガティブ真顔

演奏に全く集中していなかったな~と反省しています

マスク取り忘れたりとか驚き



皆さん充実したお顔を見せてくれ、今度◎ちゃんと連弾でも出たいな🎹とか、○さんが弾いていた曲を弾いてみたいなピンク音符とか、発表会で弾いた曲をもう弾かないのが寂しいな音符とお話してくれました


素敵な演奏とお話を聞かせてくれてありがとう

嬉しかったです


勿論、よく練習していても本番で上手くいかないことはあります

今後、そのような経験をすることもあるかもしれませんが、無事に健康で素敵なホールで弾けて良かったです💐



話は変わり



生徒さんの中には先生を変わられて私の元に来られる方もいらっしゃいます

前の先生では譜読み(特にヘ音記号の音)を重要視されないで来られた場合に

私の元に来られた時点でピアノを弾くことが億劫になられていて、練習が出来ない子がいらっしゃいます

ピアノが嫌だな~と思われていた子もいます


私はレベルを下げてでも譜読みが理解出来るようにレッスンします


そんなお子さん達が譜読みが出来るようになり


Aさんのお母様 なんかずっとピアノを弾いています


Bさんのお母様 お家にある楽譜を開いて、宿題以外の曲も弾いています


とお話して下さいました

とてもとても嬉しいお話を聞かせて下さいました


譜読みが出来ると、この曲はどんな曲かな?と楽譜を見て弾けますし、知っている曲の楽譜を見て弾くことも出来るようになると、ワクワク楽しくなります

色々な楽譜を見ることもますます譜読みの力がアップしますし、ピアノを触っているということもますます力が付きます


ピアノが好きになって、音楽が気分転換になったり、音楽が心の支えになってくれると良いな〜

と思いながらレッスンをしています


来年も色々な曲を一緒に弾けるようになれればルンルン

と思っています