MicrosoftのIME(日本語入力システム)アップグレードが酷い件 | アメブロれんや

アメブロれんや

ご来訪、誠に感謝いたします。









▶画像
土方歳三の実像写真を
独自に光源カラー化させ
Digital Humanとして再生。
いろいろと研究しています。

( ̄▽ ̄)ウッキャー!! 今朝、9時頃から、突然、MicrosoftのIME(日本語入力システム)がアップグレードされ(事実上ダウン・グレードみたいな?)、入力モードの「A」(英数字)と「あ」(日本語)のデカい文字表示がPC画面の中央にバイーンと出没してビックリ!!(これはPC設定から表示の可否を選択可能・・だけど、まだ一応オンのままにしてあるのよね(不気味感を味わえますゾよ)。 

 

あ・・・( ̄▽ ̄)?

A・・・( ̄▽ ̄)??

 

タスクバーは「自動に隠す」設定にしてあるので、隠れているときにもIMEの入力モードが表示されるよう縦長の小さいアイコンバーを、画面の右横下に設置しておいたのだけど、今朝、突然消えてしまった! なんだ?なんだ?・・と思いつつ、メモ帖にいろいろ書き込みをしていたところ、突然、漢字変換の候補文字が1つか2つくらいしか表示されなくなり、そこから変換キーを押しても固まったまま、変換候補が全く出てこなくなったッ! ナニコレッ!?


PCの言語設定を見ると、「IMEがアップグレードされた」という表示があり、互換性が貧弱らしく、その下にあった「以前のIME設定に戻す」ボタンをオンにしたところ、今度は変換はできたものの、白い枠がピョコピョコ出てきてチャッチャカ状態に! せっかく目に優しいダークモード背景(白文字)で書き込みをしていたのが、文字を変換するたび、目がチカチカする!!

アップグレードされたIMEでは、変換の際に、これまで問題なく使用できた標準システム辞書が機能不全? それならば・・と思い、Windows8.1で使っていた昔の辞書を追加して様子を見たけれど、

プロパティを見る限り、アップグレードされたIME(設定をオンに切り替えたとき)には反映されないようで(☑ごとグレー表記)?

 

 

 


どうやら、予測入力サービスの「クラウド候補」というチェックボックスをオンにすれば、Bing(検索アプリ)から漢字などの変換候補文字を表示できるらしい。

 


しかし、その際には「Microsoftが逐一、入力情報を収集する」という設定を認諾する必要がある。

( ̄▽ ̄)やなこったい!! 昔のIMEでケッコウケダラケやんッ!!
なんで、イチイチ、漢字変換の候補文字をBing検索から表示させなきゃならんのだ! 文字情報や内容がMicrosoft(から中国へ)ダダ漏れっちゅうことになるのよね。ただでさえ漏れてるのにさあ。


漢字の変換候補なんてものは、個々で選別すればいいものを、面倒臭いのかAIに情報収集させて、AIが変換候補を適切にご提供いたしまッスゥ~・・っつうわけだわなッ!

余計なお世話だィッ!! いらンわッ!!

便利になるどころか、どうしてこういう変な設定にするのか意味不明すぎる。

 

土日(と祝日)は仕事もお休みで、PC(IME)を使わない人も多いと思うけど、休み明け、職場へ行って何も知らずにPC(IME)使って文書を記載しようとしたら、なんだこれは!・・みたいなことになりそうな・・?

 

2日前くらいにWindowsのアップデートがあったけれども、まさかこんな突然、従前のIMEをつかってる真っ最中に、まるで次元爆弾のようにシステムが突然変更されてしまったあ!・・なんてことは、これまで全くの未体験で、思いもよりませんでしたよ。


Windows8.1PCは、まだ使えるから、そっちで文書を書いたほうがいいみたいな気がしてくる。


おかしなMicrosoftの更新もないから安心・・って、セキュリティ的に、なんだソリャ?みたいな状態だよ。


( ̄▽ ̄)関係ないけど、今夜もYouTubeで『侍ジャイアンツ』

(2週間限定配信)をチャットしながら見て楽しむ予定だけど、
そこでも画面設定をダークモードにしてあるから、チャットで文字を書き込んで変換するたびに、白い変換候補枠がチャッチャカ出てくるハメになるのよね~((+_+))ヤダヤダッ!!

ちなみに、このブログ文の下書きはメモ帖を使ってましたが、入力モードを切り替えると、一瞬だけこんな感じになるのよね。

 


せっかく、息抜きして楽しんでるのに、「白いヘンカンストレス」が邪魔すぎる・・。