土方歳三、ユーチューバーになる?! | アメブロれんや

アメブロれんや

ご来訪、誠に感謝いたします。









▶画像
土方歳三の実像写真を
独自に光源カラー化させ
Digital Humanとして再生。
いろいろと研究しています。

 

(タイトル)土方歳三、ユーチューバーになる 
(動画リンク)https://youtu.be/P25WVgQdD-M


(説明)
今回は、お風呂でまったりする(ユーチューバーの?)3D土方歳三さん動画です(1分)。
お風呂場は江戸時代の絵図などを参考にして、五右衛門風呂っぽくしました。

( ̄▽ ̄)ちょうど去年の今頃、江戸時代の錦絵を見ながら、湯屋を作ったのよ。調子こいてプロップ(小道具)をいろいろ作りすぎて、スケールがデカくなりすぎたせいかPCがフリーズしまくり、暖簾を作る前に湯屋は未完成でアウト(ヨ~ヤルワ)。せっかくなので、3D土方歳三さんの本格再始動を機に、産湯(ウブユ)がてら入っていただきました。

歴史の話以外にも、ちょっとした創作遊び動画もアップしようと思いますので、お楽しみいただければ幸いです。

2D復元・3Dモデリング&デジタルボイス動画制作:連矢城





(*^-^*)近年YouTubeで運用され始めたショート動画サービスですが、これに参入したことがなかったので、試しに1分の動画を作ってアップしたところ、サイズが違ってたので一旦削除し、そのまま横長動画として再アップすることにしました。ショート動画のサイズが合わない場合、YouTube側で自動調整される(?)とか。設定的にはショート動画として利用できそうですが、イマイチよくわからない状態です。

スマホだと動画を縦横に回転できるので、Youtubeのショート動画のサイズも普通の横長動画で大丈夫だろうと思い込んでましたが、PCで見るショート動画は基本的に縦長の9:16か1:1サイズで、視聴形態も上から下へのスクロール表示しかないため、やっぱりショートは縦長動画で作らないと駄目かな・・というわけで、別に消すこともなかったかもしれませんが、面倒なので、動画やサムネ画像は、ブログ記事と一緒にマルッと消して、やり直しました。

最近のYoutubeは、ショートでも長尺動画でも、名の知れた(大手・主流)メディアが幅をきかせているせいか、同じような内容の動画のタイルを消しても消しても、次から次へとまた同じ作りの動画が湧いて出てくるといった具合なので、おそらく組織的に(ビジネスとして)アップしているものが表層を占め、特に有名人でもない一般個人の動画などはシステム的に下層へ置かれ、視聴される機会そのものが少なくなっているものと思われます。

ブログにしても、毎度同じような有名処が、いつもホーム画面の上位に固定表示されているといった具合で、システム的な差別化(優遇富裕層が、より儲かる仕組み)が、一層顕著に強化され、常態化(ある意味、退廃化)してきているように思われます。言ってみれば、富裕権力層が漫然と表通りを独占している状態が、ネット上のコンテンツサービスを裏で牛耳っている様相・・とも言えます。

詳しい人の情報では、Youtubeに動画をアップしても、クリック率や視聴者そのものが少なく、登録者数も伸びないということで心が折れてやめてしまう人が約9割で、収益化できているのは全体の約15%程度だそうです。

ほとんど見られない動画やブログ記事をアップする意味があるのか・・という疑問も湧いたりしますが、

(*^-^*)あるんですね。
たったおひとりでも、どこかの誰かが見てくださってる(かもしれない)でしょうからね。
究極、誰ひとり見なくても、「自分と背後霊たちが見てる」んだから、それでいいじゃないか!みたいなね(爆)。霊的なパワーも借りながら、実際なにより、自分のチカラだけで作る楽しみがあるんですね。

ここ数年間は苦行のほうが多かったので、
そういった独自の楽しみ方を忘れかけてました。

時が来たので、もういいかな~って。
もう、本来の自分に戻ろうかな・・というか、本領発揮しないといけないかなと。


「ブログも動画も、自分が楽しむのが一番!」
以前、ヤフーブログでお知り合いになった

(今は亡き)ユーザーさんの言葉です。

ほんの少しでも誰かが喜んでくれたら、少なからず不安や苦しさも和らぐかもしれないと。

だからこそ、

自力で解決できない心配事に翻弄される時間をできるだけ減らし、
自力で楽しむ時間を増やす(取り戻す)ことに意味があるんですね。

 

唯一無二の、本物の面白さが、そこにあるから。

自分がやりたいことをやる。

ただそれだけでいいんですね。

 

 

 

「土方歳三の謎」チャンネル
(リンク)https://www.youtube.com/channel/UCuKBm6h9ic_WWSdW2WO3rPA


(概要)
3D animation & digital voice project

土方歳三に関する謎について検証する必要から、写真(2D)画像を光源染色カラー復元して3Dへ遷移させ、モデリングの修正と同時に史実を研究すること約8年余。PCやソフトの改変もあり、完成度を上げる作業に随分長い歳月を費やしましたが(過去の素材を引き継いで未熟な部分も残存)、ようやく土方歳三3Dアニメーションとして再始動できるようになりました。よろしければチャンネル登録を、お願い致します。




💖おまけ💖この堀川のお香は、くゆらせる前の香りがほんのり優しくて愛用してます💖