【話したい気持ちがあるだけなのに。】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。



『で、つまりなにが言いたいの?』
 
 

旦那に話をしていると
10回に7回は言われる私。

もしかして女性あるあるかも??
 
 

聞いてほしい!これ話したい!!
そう思えば思うほど
わかりやすく説明しようと
時系列にひとつひとつ話しているうちに
なにを言いたかったのか
よくわからなくなってしまうことも。
  
  


 
"話のゴール(終着点、落とし所)を決めずに
話を始めてしまう"
 


"相手からの返事を考えていない
(自分が一方的に聞いてほしいという気持ちだけで話し始めている)"
 
  


 
という点を、気付かせてもらった上に
実践練習までさせてもらい
フィードバックもいただき。
 
 
樹海に迷い込んだような私の普段の話し方は
目的地と地図は手にしたようです。
 


 
 

コーチングの時間とは違い
旦那とたわいもない話をするときは特に
オフモード全開でいますが
 


そうは言っても
旦那が聞いてくれるからこそ
成立するコミュニケーションなのに
 


打ちっ放しもいいとこ、でした…
キャッチボールとは、とても言えないなぁ。
 
 


 

旦那が取りやすい球を投げて
そして私に投げ返したいと思ってもらえるように
話せるかな^^
 
 



とはいえそんな私の話し方も
『感情がのって話せてうらやましい』
認めてくれたり



ここがダメ!ではなくて
こうしたらもっとこうなるんじゃない?
より伸ばしてくれるような関わりは



自分を否定せず落ち込まず
これなら私でも頑張り過ぎずに今日からできるかも!と
思えて、まさにコーチングしてもらったなとおねがい
  
 


 
今日はちょっとチューハイは控えて
久しぶりにおしゃべりを楽しんでみようかなと
思える夜なのでした…
 
 

 
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ
小野 さおり