【このヘビの気持ちはなんだと思うー?】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。



昨日の夜

相手の気持ちを考えるきっかけになるかな〜と

絵本の読み聞かせの最後にでてきた




セリフのないヘビにもし、セリフをつけるなら?



と3人に聞いてみた。

(私も一緒に考えて話してみた。)


さて!ネタバレにならないように

3人のセリフをご紹介すると





長女と長男のセリフをどっちもまねっこしてる次男。


長男のセリフをちょっとだけアレンジしてる長女。


そして、長男はというと

話の流れはもちろんだけど

"へびの表情"から気持ちを汲み取ったセリフだった。



『なんか〇〇してる顔だなーって思ったから!』





非言語コミュニケーションと言われる

表情や声の大小、声の大小、ジェスチャーなどが

子供とのコミュニケーションにおいて

とっても重要な部分。




やっぱり私よりもずっと感度が高く

表情をみてるんだなぁ。




そう思ってドキッとしたのが

買い物帰り、後ろから呼ばれて振り返った私の表情。


あの時の私は子供の目に

どんなセリフを言いそうな表情に

うつっていたんだろう?



↑次男が写真を撮ってくれたのですが、

長男のノート(落書きつき笑)が思いっきり写り込んでるー!!



『ね、ぼくのともだちになって』



お子さんとセリフを考えて読むのも

また、面白かったです。


もし試してみたら、セリフ教えてくださいー^^




MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

小野 さおり