【しなくてはならないを手放して。】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。


『ブログやFacebookの記事は出来るだけ毎日更新しなくてはならない』


このしなくてはならないがあった私は
いつもどこか記事のことが頭の中にいて
 
 

ネタきたぞ!
と思った時に子供がバーンと飛び乗ってくると
反射的に
(え、今やめてよーーー)
って思ったり。
 

子供達が寝てから書こうと思ったときは
薄眼をあけて次男が私をちらちらみていると
(いやいや、早く寝てよーーー)
って思ったり。
 
 

 

もしかしたら

飛び乗ってきたのは
幼稚園で何か不安なことがあって
ママにくっつきたかったのかもしれないし

次男は
こっそり寝る前になにか
話したかったのかもしれない。
 
 
 



そんな子供の気持ちを聞いたり
信頼関係を築いていくチャンスを
自らスルーして
意識を自分自分!ブログブログ!!
から切り替えられてなかった。
 
 

 
それって本末転倒なんじゃない?
ブログを毎日書くことって本当に必要なの?

そんな問いが心に静かに響いて…
 
 
 
 

3日ほど、ポーイッとお休みしてました^^
 
 

やめてみたことで見えてきたのは

夕方帰ってきてから寝るまでの
わずかな時間で
 
その日の子供たちの表情、心、声を
出来るだけ拾い上げるために
家が安心してゆっくりできる場所であるために
約2倍は私が気を配れてる。
 
 
 
1日学校や幼稚園で
約束や決まりを守り
勉強したり遊んだり
一生懸命頑張ってきた子供たちが
気を抜いて甘えられる時間を
より濃くするために

これからはもっと意図的に
自分の"しなくてはならない"を
疑い、やめてみよう。

 
 
 

本当はやりたいのに時間がない、余裕がない
新しいことを続けられない、のは

別の"しなくてはならない"と思い込んでることが
大きなスペースをとって
そもそものキャパを狭めているかも…
 

 



昨日はバレンタインデーだったのに
長女と手作りする、なんて頭がまーったくなく。
『やろうよ!パパと兄弟にって女子力あげてこうよ。』
とフィードバックをいただき。
今日!作りました。笑
 



なにぶん料理力のない母ですので、
とかす→つけるorまぜるだけだけど、

『買ったのより美味しいかもしれない!』
と自画自賛していたので
よかったよかった。
 
 




というわけで
インフルエンザで一家壊滅したわけではなく
無事長女だけで収束しました。

ご心配おかけしました^^
 
 


 
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ
小野 さおり



自分を知り、整える。

そのためにコーチングを身につけてみませんか?

悩みグセから脱出したい方にも
読んでもらいたいです^^