いわくつきトンネル | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

8月9日、
交流会ニー活の参加者であるニート仲間が
「心霊スポットに行こう」と言い出したので1日使って冒険してきました。

行き先は神奈川県厚木市にある山の神トンネル。

現地の交通事情的にも、夜行ってあまり怖すぎても困るので午前中から出かけて昼間に行くことにしました。山にあるトンネルならば暑い時期に涼むのにもちょうどいいよね!

レンタルニート仲陽介と、ほか2人で行ってきました。
そのうち1人、現地付近に住んだことのある仲間のガイドをもとに出かけます。

出発


まずは午前9時、新宿駅に集合。
埼玉からの僕は7時ぐらいに起きる必要があったのでニート基準ではこの早起きはつらいですね。

朝食を食べて出発です。
小田急線で本厚木駅まで。




そこからは現地付近までバスです。
バスセンターで乗り場を探していると、ちょうど扉を閉めて発車するバスが一台。

「おい、アレだったんじゃないの?」


時刻表を見ると次のバスまでは1時間。あまり本数のない路線のようだ。

ここでちょっと作戦会議をし
別の路線で予定より手前まで行って長めに歩くか、
1時間待ってから予定通りのバスに乗るかの2択となりました。

まぁ道中で写真撮りながら行くのもいいしということで、別の路線で行ってやや長い距離を歩くことに。

結果としては予想よりだいぶ長い距離を歩くことになったのでこの選択は失敗だったと言えるでしょう。


ここから歩き


予定を変えて乗ったバスの終点が東京工芸大学前。
時刻は12:30頃。
この日、今年一番の暑さが来たということですが、とても暑い。暑いってレベルじゃねーぞ!




高低差のある住宅街を抜けて行きました。
眺めがいいところですね。


とても暑いので炭酸飲料がうまい。
ちょくちょく水分補給しながら行きましょう。






ここからがとても長い。もとの予定していたバス停に着くまでに1時間以上歩いている。
汗が吹き出すように出ておりました。



お昼休憩



更にしばらく行き公園を見つけて休憩することに。
涼しい木陰があって助かりました。

このあたりが元々バスで降りる予定の地点だったので、本番はここからということになります。
楽な気持ちで来たけど結構な冒険だよこれは。


目的の所ではないけどトンネルを越える。



その先に七沢森林公園という場所がありました。
バーベキューなどもできる公園だそうな。いいところだ。





より田舎っぽい風景が増えてくる。
ジワジワと登っていく勾配が足にダメージを与えていきます。

しかし道を歩いていると、駅で見たのと同じカラーリングのバスが走るのを見かけた。
かなり苦労して歩いてるけどまだバスで来れる圏内だったのではないのか?


確かにバス停がある。
でも確認してみると


1日2本しかないバスだった。
17時に1本あるから帰りはここから乗れるかもしれないけど、今の疲労を考えると逃すとヤバイことになりそう。

この時点で15時ぐらい。あまり時間はないようです。




道幅も狭まり、勾配もきつくなっていく。



案内板があったけどボロボロになっていて何も読み取れない。
なんだか雰囲気が出てまいりました。


ここのフェンスは害獣対策の電気柵になっており、上端の方のワイヤーには電流が流れるようです。
なんだか物騒だなと話していると、鳥の鳴き声のような、獣がキーキー言うような謎の音が聞こえてきた。

一瞬みんな黙りこむ。


正体はこれだった。
鳥や獣を追い払うために自動で変な音が出るらしい。

録音よりも実際聞いた方があまり機械っぽい音でなく感じたのでビビリました。





より急坂が続き、足取りがかなり重くなってきた。
帰りのバスに間に合うかどうかが気になり始める。




道の様子が変わって、このあたりから一段階涼しくなったような気がしました。



珍しい「警笛鳴らせ」の標識がある。
車で来れたらよかったんですけどね、アラサーニート3人、みんな免許は持ってるけど金もないし車に乗ることはなくいつの間にかゴールドというパターン。

若者のクルマ離れ。




足のつらさが限界になってきたところでゲートが現れる。
車で来れるのはここまでのようです。


クマ出没注意。
なるほどこれは怖い。



到着


そこからあとはもう5分ちょっと。
カーブを曲がってもうひと踏ん張り上った先に




ありました。目的の山の神トンネルが。




昼間なので向こう側の光は見えますが、
街灯が全然ないので夜に来たとすれば辺りは真っ暗でしょう。

木が生い茂ってて結構近づかないとトンネル自体が見えづらい。


よし、入ってみるか。
歩いてきた疲れで怖さはどうでもよくなってきているのと、さっさと済ませて帰りたいという気持ちからスイスイ進みます。

この時点で15:40ぐらい。
何しろバスの時間がもう1時間ちょっとしかないのだ!



トンネル内部はさらにもう一段階ぐらい涼しくなった。
ライトつけながら行ったけど中央部ぐらいまで来るとより暗くなるので雰囲気ありますね。
長さは200~300mぐらいだろうか。

しかし名の知れた心霊スポットあるあるというところか、
有名な場所になってくると人の出入りが多いから現地で他のグループに会ったりとか、人がいた形跡が見受けられたりで怖さを損なっている気がします。

戻るときには2組ほど別のお客がいたし、
トンネルは両端だけでなく中央部までいたるところに壁面に落書きがされていました。



脱出。
出口の先にはまた道が続いていました。



出口側から。


ちなみにこの日ももちろんポケモンGOをやっていたのですが、
現地付近でどんなポケモンが出るかなーと楽しみにしていました。



何もいなかった。
ゴーストタイプが出たら面白かったのに。



その後は急いで帰り道を下り、
帰りのバスには間に合いました。よかったよかった。

もう足が疲れすぎたよ。





山の神トンネルの先をもう少し行くと、既に閉鎖になった廃キャンプ場があるそうな。
本命はそっちだったりするのでしょうか。

同行者が先を少し見てきたところ、すぐにはたどり着かなかったので戻ってきましたが、ネットの情報ではトンネルまでは行ったがキャンプ場までは行かなかったという報告例が多いようなので興味のある方は突撃してみてはいかがでしょうか。


そんなわけで涼みに行くつもりが行くまでがとても暑かったよという1日でした。
心霊スポットやハイキングの同行にもレンタルニート!




レンタルニートの申し込みはこちらから!
→レンタルニート申し込みフォーム

(あまり当てにならない)予定表
→レンタルニート(仲陽介)予定表


LINE@でも受付中!
質問等も気軽に連絡ください。
友だち追加数