6月23日 ニー株秋葉原研修 | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

今回は依頼ではなく内部のお話。

レンタルニートがネットで話題を読んで以来、
「秋葉原のレンタルニート」として有名になった感じあるので
我々自身もっと秋葉原について詳しくなっておこう!

ということで取締役メンバーと一緒に
遊びと研修を兼ねて秋葉原ツアーをしました。


後で思ったのですが、
ニー株にはこうした知識面で頼りになる人がたくさんいます。


まずは昼ごろ集合し、
昼食はメイドカフェで食べよう!
ということになり、カフェ「メイリッシュ」へ。


秋葉原の文化として有名なメイドカフェだけど
こちらは落ち着いた雰囲気のお店。

有料サービスだらけのキャバクラ的なものとは違い
チャージ料が取られたりということもなく、
店員がメイド服を着た普通の喫茶店という感じ。


ちなみに「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の
劇中に出てくるお店のモデルとなった場所らしい。



落ち着いた雰囲気に反して、
オムライスへのケチャップ文字で
「死ね」とのハイレベルな書き込みを注文する取締役メンバー。


実は僕自身メイドカフェに行ったことは一度もなかったんですが、
このメイリッシュというお店に関しては
店内にはノートPCを広げゆっくり仕事をする人もいたり、
静かな感じのところです。

メイドカフェにもいろんなタイプがあるそうな。



その後、中古フィギュアやカードなどを扱うお店を回ったり
遅れてきたメンバーと合流したり。

秋葉原通いをよくする人でも
趣味によって行く場所が分かれるところなので
普段どんなお店行く?
というような話をしながら情報共有をしました。



カフェに入り休憩。

左の人はkaiki(海輝)くん。
メンバーのうち年少者で、若さ担当といえます。
草野球の人数合わせとかそういう
スポーツ系依頼あったら行きたいそうな。




この日は7人集まりました。
いろんな場所知ってる人がいると
濃い秋葉原ツアーができて面白いね。

僕はホビーショップ「タムタム」を案内しました。
プラモデルや、ラジコンや、モデルガンなどがいろいろ置いてあります。

ガンプラやミニ四駆を見ながら話をすると
世代を問わず楽しめますね。



「ちょっとお参りしていこう」




建物の間のとても細い道を通った先に
小さな神社(祠?)がありました。

なにこれ!
こんな場所知らなかった。

ニー株の未来が明るいものとなるよう
ご利益があるといいですね。



この狭い道をみんなでぞろぞろ歩くのは
なんだか冒険気分でとても楽しかった。


ここの間に入るとあるみたいです。
まるでRPGの隠し通路だよ。



お店の名前は忘れましたが
僕の好きな「スーパーポテト」のほかにもある
レトロ系のゲーセンを教えてもらいました。



この台は「ギャラガ」だね。
ファミコンでやったことあります。



この日はこんな感じで
秋葉原ツアーを満喫しました。

今までからみの少なかった取締役メンバーも1人参加してくれたんだけど、
「喋るの苦手なんでオススメスポットをプリントにまとめました」
ってことで用意してきてくれた秋葉原ガイドが
かなり詳細に書かれてたので今後とても役立ちそうです。
すごい!


コミュニケーション能力なんか無くたって
こうして得意な分野で役立てることが誰にでもあるはずだと・・・
そんなことを感じました。



最後は万世橋を渡り、
神田駅の方まで歩いて行って夕食を食べました。




仕事終わりのサラリーマンが集まる飲み屋の密集した地域。
ハデに輝く看板だらけでこのあたりも独特の雰囲気ですね。

普通の企業勤めで働いたことのない僕としては
初めて来る場所だったのでとても新鮮で、写真を撮りまくりました。


今度また1人でのんびり写真を撮りに行きたい。
特に平日の夜に。