2022年アニメアワード! 大賞発表! | コアラのブログ

コアラのブログ

アニメまとめ・好きなこと

みなさまこんにちは!
今年も残すところわずかとなりました。
2022年のアニメライフはいかがでしたか?

今年もたくさんの作品が放映されました。
素晴らしい作品が多く大豊作の一年だったと思います。

アニメ制作に携わる、すべてのみなさまに感謝申し上げます。

 

もくじ

  1. 大賞候補作品
  2. 2022アニメアワード準大賞作品
  3. 大賞作品

 

大賞候補作品

大賞候補にピックアップすべき3作品から紹介していきましょう。
どの作品もとても面白いのでぜひご覧ください。

・ハコヅメ~交番女子の逆襲~(冬)

・ その着せ替え人形は恋をする(冬)

・ダンス・ダンス・ダンスール(春)

寸評:作画とモーションの凄まじいまでの完成度を楽しめる作品です!
 

次は、準大賞の発表から行ってみます!
 

 

2022アニメアワード準大賞作品

 

 その着せ替え人形は恋をする

咲き誇る大輪の花のようなヒロインに目を奪われると思います。
近年まれにみる素敵なヒロインです

最高の作画とモーションも見どころ。
ニッチな題材を細部に至るまで描き切っています。

主人公のひたむきな性格や(ひな人形の)頭師への情熱も見どころ。

信じられないぐらい変身できるコスのすばらしさを存分に表現しました。

本作では人物の性格や思いをとても丁寧に描写していきます。

コスにかける情熱を余すところなく表現していて、2022年で最高に高揚感のあるすごい作品だと思います。

続編の制作も決定しており、楽しみに待ちたいですね。

大賞作品との選考では、多くのポイントで本作が優勢でしたが、題材の特殊性とドラマとしてのおもしろさやテーマの深さに差があったということです。

選者としては、数年後、どちらが心に残っているかと問われれば本作かもしれないなと思っております。

 

 

 

 

大賞作品

 

ハコヅメ ~交番女子の逆襲~

1話からおもしろく、愛嬌のあるキャラデザが安心感を生みました。

たしかに交番女子のやけにリアルな日常を描いた警察コメディーでした。

どなた様にも視聴をおススメしたい作品です。

笑いとシリアスのバランスが群を抜いており完成度が高い作品になっていますね。

シナリオがいいし出演者の演技がいいし、まじめにやっているのに笑わせられます。

ドラマを支える作画も違和感を感じる部分なく地味に良い仕上がりでした。

会話も演技もおもしろいのですが絵でも笑わせてくるのでアニメファンも満足できるでしょう。

ほっこりしていていい感じのエピソードだけでなく、重たい問題を突きつけられるエピソードが織り交ぜられています。

ほろ苦さもある上手いシナリオが秀逸で社会派作品ともいえるでしょう。

笑いが止まらない合コン回があるかと思えば、トラウマ級の交通死亡事故エピソードもあったりします。

主人公はへなちょこだけどまじめで一生懸命。

逮捕術の訓練で気絶したり、犯人検挙につながるヘタウマな似顔絵を書いたりほんとうにおもしろいキャラです。

主演CVの若山さんの演技もナイス。

リコリス・リコイルでも主人公(たきな役)を好演してましたね。

深刻なエピソードも若き警察官たちの活躍で、救いのある形に結ぶ構成はさすがだと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2023年にはどんな作品が産まれるのでしょうか。

作画力の高い作品の増加はよい傾向です。

また、配信という放映媒体に対応した作品がますます台頭すると思います。


これからもご一緒にアニメ作品を楽しんでいきましょう。
みなさま、佳いお歳をお迎えください!

 

もくじへ戻る