二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

 

こちら↓の記事で、アクリル絵の具を使ってゴミ箱をちょい高見えさせる方法をご紹介しましたが、

 

 

 

今回は、『フェイクグリーン高見え編』ですニコニコ

 

 

 

 

 

我が家は、せっかくリノベーションしたマンションなのですが、

仕事の都合でまだ賃貸生活を続け、リノベルームには時々通う暮らしをしております。

 

 

賃貸の家賃には会社の補助が出るので、金銭的にはかなり有難いのですが、

早くちゃんと引っ越して不便な二重生活を解消したいなぁーと思う毎日ですチュー

 

 

 

 

留守にしていて不便なことのひとつは、

 

大好きな 観葉植物たちが置けないことショボーン

 

 

 

そこで、新居にはフェイクグリーンをあちこちに飾ることにしましたにやり

 

 

勿論、引っ越したあかつきにも、フェイクグリーンならではの使い方で、

日陰に置いたり、壁に掛けたり出来ますしね照れ

 

 

 

 

 

と言うことで増えた、我が家のフェイクグリーンたちをご紹介致します音譜

 

 

①エアコン配管を隠す、壁掛けフェイクグリーン

これは以前にも、こちら↓の記事で写真を載せました。

 

 

 

 

ダイソーのスノコ状の木枠に、ダイソーのフェイクグリーンを何種類か結び付けて造ったものです。

これくらいの大きさのフェイクグリーンだと、もし買ったら¥1万円以上するのじゃないでしょうか?グラサン

 

ダイソーのアレカヤシの葉っぱは、葉軸にワイヤーが入っているので、

動きを出すことが出来て便利ですドキドキ

 

この場所は、玄関から入って真正面になるので、剥き出しのエアコン配管を隠すのに活躍しています。

 

 

 

 

 

②トイレの点検口を隠す、壁掛けフェイクグリーン

以前載せた写真↑の通り、我が家のトイレには排水管用の点検口があります。

 

見苦しくないように、物入と高さをそろえましたが、やはり隠す方がいい。

 

 

 

前にどこかの中古品屋さんで買った床の間用飾りスダレに、

イケアの壁掛けフェイクグリーンを結び付けて。

 

アシンメトリーに付けたかったので、フェイクグリーンはあえて違う種類のものを2つにしました。

 

 

 

 

 

③ドライフラワーのリメイクアレンジメント

これは「フェイク」ではありませんが、リフォーム会社さんに引渡し式で頂いたアレンジメントフラワーを

ドライフラワーにしてリメイク。

(頂いたアレンジメントは一番上の写真に写っています)

 

 

 

アレンジメントとしてそのまま1週間ほど楽しんだ後、逆さまに吊るして乾燥させ、

(ドライフラワーには出来ない花もあったので)少し数が減ったので、

スターチスを買ってきて吊るしてドライにし、足して仕立て直しました。

 

後ろのは、ニトリに売っていたフェイクのタマシダです。

結構背が高かったので、ダイソーの箸立て(笑)の中に発泡スチロールを入れ、ブスッと刺してあります。

 

 

 

 

 

 

④フェイクグリーンの鉢をアクリル絵の具で色変え

前から家にあったフェイクグリーンの鉢を新居に持ち込んだのですが、

どうもテラコッタ風の鉢の色が他のインテリアと合わず・・・ショック

 

 

アクリル絵の具で色を変えてしまうことにしました。

 

 

 

 

白色のアクリル絵の具と黒色のアクリル絵の具をざっくり混ぜ、

丸めたティッシュに付けて、

軽くポンポンと鉢に押し付けるだけです。 カンタン口笛

 

 

 

 

 

⑤フェイクグリーンの葉っぱをアクリル絵の具で色変え

高い所からグリーンを垂らすと部屋の雰囲気がアップしますよね。

我が家はリビングにロフトがあるので、ロフトの柵から垂らすことにしました。

 

イケアで買ってきたフェイクグリーン鉢の葉っぱ。

形は気に入ったのですが、

色が単調で、もひとつな感じ・・・キョロキョロ

 

コイツもアクリル絵の具で高見えさせます。

 

・小さい葉っぱに黄色を塗って、若葉っぽくします。

(黄緑色を作らなくても、黄色を塗れば下の緑色が透けて黄緑になります)

・青色と焦茶色を混ぜて、大きめの葉っぱの葉元のあたりに塗り、陰影を出します。

(混ぜ方は適当で構いません。少し焦茶色があったりするとリアルな感じになります)

・ツルにところどころ焦茶色を塗って、リアル感を増します。

 

丁寧に塗らなくても、隣の葉っぱに色が付いちゃったりしても気にせず。

 

 

ビフォーとアフター、わかります??↓

 

3つ同じ物を垂らすので、ツルはほぐして、少しだけペンチで切って、3つが別の形になるように。

 

 

 

アクリル絵の具、便利でしょ?

多肉植物のフェイクグリーンなど、「形はいいんだけどテラテラしてプラスチックっぽいな」と思うものがあったら、

筆の先をほぐして荒くして、白色を付けると毛羽立ってるように見えてリアルになりますよー音譜

(葉の裏側の方を白色多めに)

1枚か2枚、葉っぱの先だけ赤茶っぽくしてみるとなおイイ感じになりますラブラブ

 

 

 

 

⑥フェイクグリーン・フェイクフラワーの花瓶

最近のダイソーのフェイク類は、よく見て選ぶと結構リアルなものが多いです。

 

「ダイソーのみ」に拘らず、街でいいフェイクフラワーを見かけたらひとつだけでも買っておくと、

ダイソーのものと組み合わせることでボリュームが出て安くて高見えほっこり

 

 

 

これ↑は、水色の花だけはFrancfranc フランフランのフェイクフラワー。

背の高い花モノはなかなかダイソーには無いので。

 

真ん中のクリーム色のは、昔頂いた花束に入っていたものです。

他は、ガラスの花瓶も含め、ダイソー製品です。

 

 

 

ガラスは倒れると危ないので、「ひっつき虫」で底と側面を留めてあります。

 

プリットひっつき虫 合成ゴム製55山入り [タ-380]

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら↑は、先程の頂きものの枝と、何年か前に買った正月飾り用花束に入っていた銀枝を組み合わせて。

 

黒色の花瓶はダイソーの物で、こけしか何かの置物の黒色台と「ひっつき虫」で合体させたものです。

 

 

 

 

 

 

 

こ~んな感じで、本物の観葉植物は置けないけれど、

新居にも潤いが出てきたなー、しかも安価で、とニマニマしておりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜