💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍
🌸2017年12月10日 挙式🌸
 
 
こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます、Renoahです

今回は、コンサルテーション音響について。


コンサルテーションまとめ



結婚式のBGMってワクワクしますよね爆笑
私も友人の結婚式に参加した際、シーンにぴったりの素敵な楽曲に感動したことを覚えています。

式場契約をする前から、入場は◯◯の曲、お色直しは◯◯の曲...とイメージを膨らませている方も少なくないかもしれません。


結婚式の音響(BGM)は、ふたりらしさを反映できる大きなポイント。

私たちも結婚式のサブテーマである初音ミクさん要素を取り入れる箇所として、大切に考えてきました。


コンサルテーション《映像演出》でもお話したように、私たちにはBGMの全てにミクさんの楽曲を使いたいとい明確な希望があったため、プランはすんなりと決定。

💡BGMで重要な著作権については、こちらの記事で詳しくお話しています。

プラン



BGMのプランは4種類。

【Simple】-シンプルプラン-  ¥55,000
【Select】-セレクトプラン-  ¥72,000
【Premium】-プレミアムプラン-  ¥90,000
【Special】-スペシャルプラン-  ¥135,000


💡私たちが希望するミクさんの楽曲など、ISUM楽曲や著作権フリー楽曲に含まれない楽曲を使用する場合、必ずCD原盤を用意し持ち込む必要があります。

そのため、私たちはCD持ち込みのできないシンプルプラン、CD持ち込みに制限(10曲まで)のあるセレクトプランは選択肢から外すことに。


残るプレミアムプランとスペシャルプランの違いは、ISUM楽曲利用が可能か否か

上記のようにミクさんの楽曲はISUMに登録されていないためスペシャルプランであるメリットがないことから、プレミアムプランを契約することにしました。


映像では楽曲が差し替えられる

セレクトプラン以上を契約し希望するCDの原盤を持ち込んでも記録映像(ビデオ)では全て著作権フリー楽曲に差し替えられます。

即ち、原盤を持ち込んでも、映像に希望の楽曲は使用できないということ。

この点を踏まえた上での検討が必要です。


決定


【Premium】-プレミアムプラン- 


最終打ち合わせ



BGM進行表 セットリスト


実際に挙式で使用した楽曲リストはこちらニコニコ

費用


【Premium】-プレミアムプラン- ¥90,000

総額 ¥90,000


私たちのCD持ち込み総数は17枚。
全17シーンでこの価格は正直高額かなと感じました。
半数近くは数十秒で止められてしまいますし...

しかし、楽曲全てが希望するもの=持ち込み譲れないポイントがあったため、プレミアムプラン以外の選択肢はありませんでした。


ウェルカムビジョンor女優ライト


プレミアムプラン以上のプランを契約すると、特典として

ウェルカムビジョン(単品¥15,000)
女優ライト(単品¥28,000)

のいずれか一つがついてきます。


ウェルカムビジョンとは、ウェルカムパーティから迎賓中の間にロビーで放映する映像版ウェルカムボードのこと。

女優ライトとは新郎新婦を美しくライティングする、メインテーブルに設置するライトのこと。
詳しくはこちらニコニコ

ウェルカムパーティは限られた時間の中でオリジナルカクテルや軽食を存分に楽しんでいただきたかったため、ウェルカムビジョンには惹かれませんでした。

そのため女優ライトを選ぶことになるのですが...

女優ライトについても"音響プランを契約したサービス"という認識だったので当初はあまり深く考えていませんでしたが、模擬披露パーティで実際に体験し惹かれるように✨


音響プランはBGMにどこまでこだわるか、がポイントになります。

フリー楽曲(50曲)の中から選ぶ、と決めればシンプルプランに。
全て希望の楽曲がいい!となればプレミアムプラン以上に。


おふたりの想い出の曲。
おふたりが好きな曲。

音響には幅広いプランがあるため、おふたりの想いを込めたBGMが叶うプランを検討してみてはいかがでしょうか




❤︎Instagram💍
❤︎WeddingNews💍


.