4月も長野の金子屋本店でカスパリー編みの応用教えておりま~す | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧   編み物教室検索 趣味なび→コチラ

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、僕が命ある限り、全部インターネットで教えます。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。
初心者の方はNHK文化センター青山教室カスパリー編み→コチラ
で渡り鎖と回し止めの基礎を勉強してください。
基礎のできる方は
送金後アメンバー登録申請してください。生徒専用のページが見れます。コメント欄から講習します。
アメブロのIDを取る(僕のブログからも取れます)→ブログを書く(作品の写真だけでも良いです)→僕のブログの読者登録をする→アメンバーの申請をする。
幸せを願う方は多いですけど、行動を起こす方は少ないです。ご開帳のように6年先を見込んでカスパリー編みを始めてください。母が考案した「カスパリー編み応用」の編み方をすると必ず幸せになれます。
認知症 も増えて医療費が税収と同じになってしまいました。カスパリー編みの生徒さんが少しずつでも増えて嬉しいです。母のように最期まで、幸せな人生を送ってくださ~い。
元貴族の方だけでなく、編み物講師の方や毛糸店経営の方にもカスパリー編みの応用を公開しますのでお待ちしております。次の代にも伝承する価値があります。
母の遺言「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法なし」です。幸せになりたい人への、カスパリー編みの伝承、頑張ります。

4・27
甥っ子のDちゃんに男の子が誕生しました。おめでとうございます。嫁さんの実家もこれで跡継ぎが出来て喜んでいます。畑と健康法も次の代にも伝承していきたいと思います。嬉しい、日本の将来明るいです、安心です。幸せ~
Dちゃんが耕運機を使って耕していたのでラッキーでした借りてこんなに綺麗になりました。
この後、籾殻と米ぬかを撒いて置きました。


畑の草取りの山です。こんなに取りました。



4・26畑に行って草取りします。娘からの子育ての大変さと楽しい幸せ~女性は素晴らしいです。→コチラ
テニスのグリップテープでとりあえず補強、部品が1週間ほどかかるそうです。


なんと階段の手すりの支えが折れました。20年以上も使ってますから~



刳りのあるベスト16,000円送料込み


4/25今朝は西和田テニスコート空いていてテニスを楽しめました。良い天気ですので店の前は善光寺さんへ行く参拝者が大勢歩いていきます。6年後も、この景色を観れると嬉しいです。
カスパリー編み応用のフレンチです。この形がセーターを作る時の基本になります。
母が考案した梅鉢草です細い夏糸にはピッタリの模様です。
18,000円送料込み


4・24上田からお越しのO生徒さんから根のついた行者にんにくとセリを戴きました。早速畑の隅に植えましたが健康に良いので根付いてくれること祈ります。
善光寺模様のカスパリー編みのセーター送料込みで30,000円です。


4・23晴れ、畑の草取りをして残りのジャガイモを植えてきました。
子供が3人もいるとテレビはゆっくり観られないそうです。NHKスペシャルでやった良い番組は僕のブログで紹介していきます。人間の体は素晴らしい働きをしています。
快便は大切。腸内フローラー。腸は1、栄養吸収2、代謝機能3、神経機能4、免疫機能の4つの働きがあります。→コチラ
子育てに大切なアレルギーについて、洗う時、潔癖になって肌のバリアを取り過ぎないように(肌からの進入に注意)腸からだとTレグが増えるのでアレルギーに強くなります。(なぜ這い這いが必要か)→コチラ
これからも忙しい奥さんの為に良い番組を見たらブログに載せます。
中野からお越しの生徒のYさんからお土産を戴きました。ご馳走様でした。


カスパリー編み応用の芸術作品。送料込みで30,000円です。



4・22東京のY子さんからアメンバーの申請が来ております。コメント欄からでも良いので連絡してください。
美人の奥さん(3人子持ち)からテニスのお誘いが有りました。スーパーGは子守も得意です。今日は天気も良くて半袖半ズボンでテニスが楽しめました。又誘ってくださ~い。
テニスの後は2時間も畑をしました。雑草を取ってジャガイモを植えました。こんなに体が動くなんて自分を褒めてあげたいです。
定休日でしたが、店に寄ったら須坂のM様がカスパリー編みの生徒さんになりたいそうです。チャント御褒美がありました。
4・21九州のE様子の編み方をしないと壽賀セットも出来ないので幸福感が得られません。下の写真の編み方でやり直してください。サイズは違うと思いますがこんな感じで後ろ身頃の写真を載せてください
上が後ろ身頃肩下がりは5.6.7.5.5.5.5.7.6.5.です。(サイズが違うと全部違います)
下前身頃左肩からつけるので前身がここまで編めたら三角うず目をしながら肩をつけ前襟を編んで右を編み右肩をつけてそのまま右袖を編みます。袖を編むまではフレンチの編み方と同じです。間違えやすいのでここでも写真をアップしてください。

袖を編み壽賀セット2回すると袖がピッタリ付きます

裾にむかって1本の糸で編み進め脇を綴じて上がってくると脇下2段目の編み初めにきてピッタリ編み終わります。幸せ~


4・20イオン5%引きで忘れずに1.8Lで758円のワインも買ってきました。アセトアルデヒドを体内に溜めない様にグレープジュースで割って飲むので安いワインで十分です。幸せ~



畑の草が凄いです少しずつ取って行きます。今朝は雨が降るまで2時間取りました。
幸せをつかむ為、御柱に触るだけでは駄目ですよ、直ぐに行動しましょう。
アフター綺麗になって気持ちが良いです。幸せ~


ビフォーヒメオドリ草が凄いです。


4・19リボンヤーンのカスパリー編みの梅鉢草のフレンチを東京からお越しのご夫婦が買ってくださいました。
ありがとうございました。同じリボンヤーンの糸のカスパリー編みのセーター(28,000円)も出来上がりました。6年後の善光寺のの御開帳の時まで健康と幸せををお祈りします。


4・18長野は暖かくなりました。今朝はラッキーなことに西和田テニスコートでコートが取れて、テニスを楽しめました。
東京のK様糸のご注文ありがとうございました。残念ながら作品の糸は(アトリエ816)4玉半しかありませんでした。現在グラデーションの糸で12玉以上有るのは
アトリエ1玉756円左805右807

ダイヤセーヌ1玉924円左814右815だけとなりました。
よろしければ2割引きにはなります。送料は600円です。
カスパリー編み応用の普及にご協力ください。6弁ですと肩下がりや、壽賀セットで幸福感が得られます。
渡り鎖と回し止めの基本のできる方ですと早い方は3ヶ月で肩下がりのあるセーター作れるようになりますので是非入会してください。幸せになれますのでお待ちしておりま~す。解るようにコメント欄から説明します。


4・17昨日は年金受け取りの景品を貰い忘れていたら娘の友達Tちゃんが持ってきてくれました。
娘が遠くに転勤しても、近くに娘が沢山居ます。嬉しい、幸せ~
鬼無里のえごまクッキー8個入りです。美味しかったで~す。
お礼にコチラのブログ→コチラ
母親になったら夫と子供の健康に注意してあげてください。


4・16ココが5時半に散歩に行こうと起こしに来ます。天気が良くて気持ちが良いのでその後、草取りを1時間30分しました。花壇の境も綺麗にしました。
ビフォー

アフター気持ちいい~




4・15今朝は雨の予報でしたがラッキーな事に晴れました。
九州のE様、糸の代金の入金確認しました。ありがとうございます。
申請があの後2回来ましたが開くと白紙状態です。僕のブログの右上のプロフィールの下の読者登録、と同じところに「アメンバーになる」があります。其処をクリックしてください。まずその前にアメンバー限定記事で良いからブログを1行書いてみてください(そのコメント欄で講習します)。明日電話ください説明します。
ココと散歩の後、草を1時間取り、その後、庭の畑を広げる為に木を3本切りました。明るくなりました。根っこも掘ろうとしましたが掘っても掘っても駄目でした。この穴には枯葉と米ぬかを入れて腐葉土を作ろうと思います。テニスも半袖で出来ました。体が動いて最高でした。幸せ~


レノボのACアダプターが又壊れましたこれで2年間で4本目です。5,122円もするんですよパソコンは500円だったのにアダプターで儲けてるのですかね、中国製はよく断線しますし直しも効きません不親切ですね。



4・14娘の友達のT。Hさんが寄ってくれました。僕が65歳からパソコンを始めて無料で、こんなに良いホームページを作れるようになって幸せになったのでビックリしていました。僕が商店会を脱会した頃は(パソコンと通信費を商店会費分でまかなう為)銀座商振興組合はインターネット教えていませんでした。税金を無駄遣いせず商店会は、商店の皆に教えてあげるべきです。僕のホームページを参考にしてみてください。アメブロなら無料で作れます。全国の商店会の皆さん作り方も教えますよ~
4・13雨が降らないうちに店に早く来ました。九州のE様申請が来ましたけど開くと白紙のページで、承認の欄が出てきません。ブログを1行でも書いて公開をクリックしないとアメンバーの申請が出来ないようです。好きな曲でも良いから載せて1度ブログを公開させてからアメンバーの申請して見て下さい。
順番は、アメブロを書く→読者登録する→アメンバーになるの順序でクリックしてみてください。
昨日は娘の方の孫が遠路はるばる来てくれました。
このあいだまで這い這いしかできなかったのに

こんなに大きくなりました。

美人のワイフが僕に教わりながらカスパリー編みでボレロを編みました。上手くできました。
とても可愛いですよ~


4・12所さんの目が点、田舎暮らしの科学者たちで醗酵熱、面白いですね、今年も穴を掘って堆肥作り挑戦したいと思います。昨年したところは上手くいって土がふかふかしてます。又こめぬか貰ってきま~す。
御開帳で店の前を早足で沢山の人が歩いていくようになりました。正しい姿勢で、早足で歩けることが健康につながります。「牛に惹かれて善光寺参りは」6年後も早足で歩ける願いなのです。
今日はイオン5%オフですので帰りに1.8Lのワインを買って帰ります。
九州のY.E様ありがとうございました。糸を金曜日に送りましたので明日着くと思います。後ろ身頃脇下2段目から編み始めてください寸法は1模様短くなるので注意してください。
2月決算の決算書を今月末までに作らなければなりません。毎月バランスシートを作ってあるのでたぶんできると思います。パソコンてありがたいです。



4・11今朝雨でしたので西和田テニスコートでテニスできました。
昨日は「友、遠方より来る」で大学の後輩が夫婦で名古屋からワインをお土産に寄ってくれました。僕よりも先輩に見えます。6年前の前回の御開帳の時は2時間待ちで大変だったそうです。今日は直ぐに触れたと喜んでいました。幸せになるのには触れるだけでは駄目ですよ、幸せになる行動を直ぐ起こしましょうインターネットアメブロ明日からではなく、直ぐに始めてください幸せが待っていますよ~
ワインありがとうございました。イオンの1.8L750円のワインしか飲んでないのでとても嬉しいです。幸せ~



4・10曇り朝は寒いです。ラッスンゴレライの意味知っていましたか?何度も騙されないように常に勉強し続けるです。→コチラ
リズムが良いですね、テニスのトレーニングに使えるかも?又、勉強するはカスパリー編みに通じるとこもあります。
フジテレビの医師たちの恋愛事情は大学病院の内情も解り面白いです。無料見逃し番組は→コチラ
先月は太陽光発電の売電代22,250円も有りました。嬉しい、幸せ~


4・9晴れ朝寒かったですけどココの散歩の後1時間庭の草取りをしました。
L版の善光寺模様の春ベスト後ろ身頃の肩下がり5,7,5,5,5,7,5です。
脇下2段目から編み始めています。脇上3段目の両端に半模様を入れます。
後ろの開きが3模様の時はV襟のベストが良いでしょう。


前身が出来たら三角埋めをしながら肩を剥いでください。刳りのあるベストの時は2山作ってから綴じをします。右脇下2段目で編み始めのとこに来たら糸を切り、編み休めておいた左肩から編み進め左脇下2段目に来ても糸は切らずにそのまま裾に向かって編み進めます。丁度良い寸法になったら脇を綴じながら上がってくると、ピッタリ編みはじめに来て編み終わります。幸せ~


4・8何と雪です。
九州のY.E様入金確認できました。ありがとうございます。アメンバーの申請してください。それまで電話講習します(10時~16時)。着る物は、後ろ身頃の脇下2段目から編み始めると幸福感が倍増します。ベスト、セーター、カーディ全て脇下2段目から編み始めてくださいね。

定休日の今朝は長野県ランキング2位のE奥さんから練習相手のお誘いを受けました。嬉しい、幸せ~
昨晩は元国体選手の雪入君もナイターに来てくれました。思えば40歳からテニスを始め45歳で初めて大会に出て息切れがして、この子達といつまでもテニスがしたいと思い49歳でタバコをやめることが出来ました。(この時一緒にダンロップの北信越大会にいけたのが良かったと思います。)おかげさまで68歳にしてまだまだテニスが上手くなっております。この健康は、若い人達のおかげだと感謝してます。
4・7テニスのナイターが始まりました。長野県45歳ランキング5位の久保ちゃんからテニスのお誘いが有りました。この歳になってもお誘いが来るなんて幸せです。練習相手になるように磨いておきました~
今日、お袋が尊敬していた日野原重治さん(103歳)が長野に来てます。僕も100歳までは頑張りたいと思います。
4・6御開帳が始まり店の前の人通りが多くなりました。長野駅から善光寺まで(表参道)歩く人が多くなって嬉しいです。歩かないとご回向柱に触るだけでは利益がありません。今日から直ぐやる事です。カスパリー編みのお問い合わせが、九州の久留米市からありました。E様、カスパリー編み応用の生徒用のページを観るだけで解りませんでしたら電話してくださ~い。応用まで覚えると幸せになれま~す
お土産用にカスパリー編みでティッシュカバーを作りました。
500円ピッタリ編みはじめに来て編み終わるので幸せ~







子育て中でNHKスペシャルのアレルギーと免疫細胞を見落とした方へ。→コチラ
赤ちゃんがハイハイ出来て、なんでも口に入れてしまうのは、アレルギー体質にならない理由が有ったのです。腸内フローラーが確りしてるので食べ物からはアレルギー物質が入ってきてもTレグも増えるのでアレルギーは起こさない(もうすでに食物アレルギーになってしまった子供は注意)。神経質になって体をごしごし洗うと皮膚から石鹸などのアレルギー物質が入り込むと炎症が起こりTレグが間に合わなくなってアレルギー体質になる事が解りました。掻いて皮膚が荒れ、薬をつけすぎてTレグが少なくなる。悪循環ですね、口の中の歯槽膿漏やピアスもTレグが間に合わなくなるので要注意です。
子供を育てるときは田舎暮らしが適しているのもこんな理由があったのです。潔癖に成らずに、ノリシロノある人生大切ですね~
所ジョージのNHKあさイチでのトーク見つけました→コチラコチラ

4・5雨、今日から善光寺の御開帳です。昨日は前夜祭でパレードが有り店の前が久しぶりに賑わいました。中野からお越しの生徒のYさんから桜草、とさかずき草を戴きました。店の前に植え付けまでして頂きました。今日は雨ですので上手く植え付くと思います。ありがとうございました。上手く根付いたら皆に幸せを分けたいと思います。
さかずき草
銀盃草
さくら草
サクラソウ
4・4今朝はラッキーなことに西和田テニスコート空いていましたのでテニス楽しめました。若い人と試合をしましたが良く動けて勝てました。幸せ~
昨日、所ジョージがNHKあさいちに出演してましたが良いことを言っていました。NHKのセンサー付の和式便所の話しも面白かったです。ペーパーホルダ^右に付けた方が良い。今日が一番楽しくて幸せ、決して若い頃が良かったと思わない事、今まで経験したことが沢山あるから今、それを活かせる。
家族の中で自分の地位を妻→娘→猫→犬→俺にすると役に立てることが沢山あって嬉しい、幸せ~
明日からではなく出来っこないではなく何でも興味を持って今からやってみる。(カスパリー編みを始めよう)
ノリシロのある人生を送る。キッチリ、カッチリ過ごすだけでなく後から直しも利くように。
なるほど考え方で今が楽しく幸せに過ごせます。所ジョージ語録→コチラ
4・3
撮るしんから貰ったカレンダー。心洗われる信州の景色は→コチラ

上田からお越しの生徒のOさんから鯉と鮎の甘露煮とうづら餅を戴きました。美味しかったです。ありがとうございました。アメンバーの承認もしておきました。




4・2昨日西和田テニスコートでなんと鶯が鳴き始めました。
息子の3番目の孫の為、ひかり幼稚園の制服をTさんから戴きました。ありがとうございました。
僕の美人の奥さんが娘の孫の為、8弁のカスパリー編みでボレロを作りました。
スターブライトは8弁なので前開きも簡単に作れま~す。僕のワイフもカスパリー編みを始めてくれて嬉しいです。母のように幸せな人生を過ごしてくれそうです。


M先輩から又、靴を戴きました。軽くてとても良く動けますので大会用の靴にしようと思います。嬉しい、幸せ~
今日は心地良い筋肉痛です。


4・1速度制限が解かれてサクサクとインターネットで来ます。嬉しい幸せ~
ラメ糸スラブの桜模様のベスト出来上がりました。16,000円(送料込み)
善光寺模様(小菊)、桜模様の作り方生徒用のページにアップしました。
インターネット生徒さん募集してます。母のように幸せになれま~す。


3月の太陽光発電732.8KW(27,846円)も有りました。春分が過ぎると太陽が出てる時間が長いので嬉しいです。