2015年1月も長野の金子屋本店で秘伝のカスパリー編みを公開してます | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 趣味なび→コチラ
1/31昨日は雪が積もらないうちに家に帰れました。幸せ~
今朝は暗いうちから雪かきしました。体が良く動き、ココの散歩にも行けました。ココは雪を喜んで食べて、その後、震えていました。雪食べすぎです。
今月も使いすぎて動画が見れないぐらい通信速度が遅くなりました。明日から又「動画見れますように」
カスパリー編みのセーターは母が考案した壽賀セットを2回してピッタリ脇下2段目の編み始めに来ました。幸せ~


1・30今日は雪です。バイクで来ましたが帰りが心配です。ガソリンが安くなりました。1L126円です。



モヘアの帽子出来上がりました。参考上代2,000円です。材料費と同じ値段で~す。

したし豆作りました。1晩水につけて10分ほど茹でます。鰹だしをかけるだけで美味しいです。
女性のブログを見てるとスイートを自慢げにアップしてますが子供の免疫細胞育成にも良くないですよ~
若々しくすごしたければサプリより大豆を食べてくださ~い。大豆の効能→コチラ



1・29寒いですけど良い天気です。2・7~2・15まで今年も善行寺灯明祭りが行われます。
幻想的な極楽は→コチラ
昨年から作っていたレイヤードやっと出来ました。参考上代20,000円
これがセーターの基本にもなりますので肩下がりを良く勉強しておいてください。


アルパカモヘアの帽子も出来上がりました灯明祭りに最適です。
参考上代2,000円



1・28定休日、天気予報が外れて天気です。今年に入って天気が良いです、毎週テニスが出来ます。今日も体が良く動きました。幸せ~
錦織選手残念でしたね、ワウリンカが弱気になって慎重になりタイブレーク1-6から追いついたのに6-6からのドロップショットミスが痛かったです。あそこは打ち込むべきでした。せっかく流れがこっちに来てたのに残念です。あのドロップショットが決まっていても試合は負けていたでしょう。打ち込んでポイントを取っていたら優勝も夢で無かったですね、これからも勉強です。頑張ってください応援してま~す。
1・27全国中学校スケート選手権が長野で1・31より始まります。今日から金子屋本店で松編みの帽子の作り方を無料講習します。材料費580円から丁寧に教えますよ~簡単ですので子供さんに作ってあげてください。
営業時間10時~4時まで定休日水曜日です。
全国の選手のお母さんこの機会に習いに来てください。僕のカスパリー編みの芸術作品も展示してあります。







錦織最後まで体幹が確りしていましたね、フォアの決め球のとき左手を開いて確り引いていました。ミスをしないためには左手が重要です。次も期待しましょう。
1・26オーストラリアオープン錦織のテレビ中継で女子をを観れましたがスペインのムグルッツア21歳の若手惜しかったですね、股関節を入れてライジングで打てていたのでビーナスにも負けてませんでした最終セットの2ゲーム目をブレイクできてたらいけたかもしれません美人なので応援しましたが残念でした。これからイバノビッチやブシャールと共に美人選手として期待できますね。
今、錦織選手始まりました。1ブレイクしました。たぶん大丈夫でしょう。ドロー表は→コチラ
1・25湯川陽菜さん殺されてしまいましたね、彼はスパイでは有りません捕まるまでアメブロを書いています。イスラム国はもっと調査してもらいたかったですね、これでは、誘拐犯と同じになってしまいますよ、湯川さんのアメブロ→コチラ
彼を助けに行った後藤さんも早く解放してください、お母さんの言っているように地球がよその星から攻められたら皆で地球を守らなければいけないのです。戦争はやめましょう
日本のサッカー負けてしまいましたね、ペナルティー合戦になったら1日休みの少ない日本は危ないと思いました。疲れてくると重心が浮いてきて体幹が確りしなくなります。案の定、本田選手ふかしましたね、折角円陣を組むので股関節の入れ方をしてからシュートをして欲しかったです。体感を確りさせる→コチラ
甲野善紀の古武術→コチラ
錦織のように疲れても体幹を最後まで確りとです。
1・23ゴールドスミス大学を優秀な成績で卒業したマーガレットさん、この家はどうですか→コチラ
錦織選手勝ちましたね、ドディッグ選手は大事なところでサーブに力が入りアルマグロ選手と同じように体幹が丹田の位置より上に上がりミスが出ましたね、錦織選手はサーブを打つ前に上手く脱力できて丹田に体幹が確り乗っていました。ランキング5までの選手はタイブレの時、ここが違うのだと思います。全てのスポーツで良い選手は大切なとき丹田の上に体幹が乗っていますので他のスポーツを観る時も参考にしてください。
東京の伯母ちゃんから寒中見舞(風月堂)が届きました。嬉しい幸せ~



1・22昨日の定休日も晴れ、今年に入って水曜日は良い天気に恵まれテニスが毎週楽しめます。時計と同じに良く体が動きました。今朝も体が心地よい筋肉痛、大雪でしたので、バイクが使えず自転車通勤、道路が渋滞して車が動きません、200台以上追い越してきました。雪の日は自転車が良いですよ~天気の良い日に感謝するようにもなります。幸せ~
NHKテレビで錦織やってますが苦戦してます。1回戦のアルマグロは力んで重心が浮いてきてアンフォーストエラーをしてくれたので勝てましたがドディッグが力んでくれないと危ないかも、頭を使ってくださいね~応援します~
ぜんこうじFMのアナウンサーのMさん鈎針で松編みの帽子を綺麗に編みました。長編みの表、裏引き上げも出来るようになりネックウオマーも上手く作れました合格です。
今度は棒針に挑戦です。輪針で1目ゴム編みでネックウオマーを作りたいそうです。
1目ゴム編み→コチラ 棒針で大切な1目ゴム編み止め→コチラ
1/20マイティーマウスさんのブログ→コチラ を見て僕の店の時計も60年以上、現役で活躍してます。
1週間に1回ネジをいっぱいに巻きます。この時、1週間体が動いたことを感謝します。そして又1週間体が動くことを願います。平井堅の大きな古時計→コチラ
テニスのオーストラリアオープンはNHKで放送されますね、ナダルの1回戦観ましたけど体が回復して絶好調でしたね、それでも汗を流れるようにかいていました。5セットマッチで暑いですから体力勝負です。60兆の細胞が協力して働くか、6京のミトコンドリアがエネルギーを作り出し続けるかが勝負です。これから錦織、始まります応援しましょう。


1・19大雪です。昨日は自転車で帰りましたけど久しぶりなのでギヤを軽くしないと長野高の坂を登れませんでした65歳まではギヤを重くしたままで坂を登れたのにこの2年間で筋肉が大分落ちたようです。今日は無理してバイクで店に来ました。大通りまで出るのに雪が積もっていて怖かったです。
藤森章音楽賞を長野高校が受賞しました。章さんは僕の義兄なんですよ、昨年まで寒い店に住んでいましたが善行寺さん寄りに新築し引っ越しました。小さいながらも新築の家は暖かくて安心です。長野県の吹奏楽に貢献して名前が残るのは嬉しいです。

帽子が良く売れるので急いで作りました。参考上代2,200円

海外の観光客に良く売れます。参考上代2,000円



1・18オーストラリアから来ていただいた美人の奥様、帽子を買って頂きました。ありがとうございました。
その後、イギリスのロンドンからゴールドスミス大学出の美人アート作家マーガレット ジェニングスが帽子を3つも買っていただきました、長いこと健康についてお話し(日本語上手でした)、お友達になりました。長野に古民家があれば住みたいそうです。空きバンクがあったらどなたか紹介してください。大学でも2%に入る優秀さです。彼女の個展は→コチラ
幸福感のある編み物を日本に伝えてくれたカスパリーさんの子孫に恩返しがしたいので調べてもらうように頼みました。マーガレット自身がカスパリー編みを覚えてくれて皇族や貴族にこの幸福感を伝承してくれるのが一番良いのですが~無料で教えますので泊まりで習いに来てください。待ってます~今日はとても良い1日でした。幸せ~
1・17阪神淡路大震災から20年もたったのですね、商店街の復興は綺麗になりましたが小売業では建物の返済は大変だと思います。消費がインターネットが普及して今までと違った消費圏になり小さな小売店は固定資産税、人件費、経費も払えない状態になってきてます。早く整理をすすめた方が良いと思います。
今日も雪かきです。トヨタの燃料電池と同じように、人間のミトコンドリアでは水素を作り、燃やして36分子のATPを作り水(H2O)を排泄し又再利用して水素を作るなんて人間てなんと素晴らしいではありませんか?
体が動くことって凄いことなんです。嬉しい。幸せ~
黒のモヘアでセーターを作っております。脇下2段目より編み始め、袖を綴じますが脇下で母が考案した壽賀セットを2回するとピッタリ編み始めのとこに来ます。幸せ~

出来上がりました~幸せ~



1・16美人の奥さんの好きな韓ドラ見始めると面白いですね→コチラ
ガソリンスタンドでウエットティッシュ貰いました。嬉しい、幸せ~


1/15昨日は良い天気に恵まれテニスを楽しむことが出来ました。70歳80歳になっても研究して上手くなる人は食生活や生活習慣も良い事が解りました。僕は40歳から健康のためにテニスを始め、67歳の今でも上達していますが、昨日は昔、憧れだったA先生(63歳)と組んでダブルスをしましたが、さすがにレベルの違いを見せ付けられました。逆の逆を突いたり、狭いコースにキチンと入れたりして考えた通りに試合が運びとても気持ちが良かったです。勉強になりました。若々しいテニスが出来てとても嬉しいです。今日は体の筋肉が痛いです。ミトコンドリアの量が減らず幸せ~
ガソリンと灯油が安くなりました。ガソリン1L135円。灯油1L81円です。円安でなければモット安くなっていたはずです。電気代の値上げは反対しましょう。

面白い映像バスケの凄いシュート→コチラ


1・13今日は晴れで気持ちが良いです。
12月は雪が多く、太陽光発電少なかったですけど、5,000も余りました。嬉しい、幸せ~


1/12雪です。朝から雪かきしました。雪かきできる健康に感謝。雪でもミトコンドリアの量が減らずに感謝です。この連休は外人さんが多かったです。中国、オーストラリア、アメリカの方が帽子を買っていってくれました。皆地獄谷の温泉に入るサルを見て、善行寺さんにお参りする観光に人気が有ります。地獄谷の猿(スノーモンキー)は→コチラ
1・11棒針編み初心者のまみさんへ、棒針編みをする注意点、正しい裏編みをする→コチラ
1目ゴム編み→コチラ
1目ゴム編み止め→コチラ
鈎針あみの幸福感を味わえます。カスパリー編みの回し止め→コチラ
1/10天気晴れ朝、店を開ける前にテニスが出来ました。店では無料映画「ラストターゲット」観ました→コチラ
1/9今日は気持ちよく晴れてます。勉強になったブログからネジ釘が空回りして取れないとき→コチラ
MもLも卵のきみの大きさは同じなんだ~→コチラ
1・8今日は雪です。昨日のテニスで体が心地よい筋肉痛です。これでミトコンドリアの量が増えて若さを維持できます。嬉しい、幸せ~
1/7今年初めての定休日です。天気予報がはずれて良い天気です。70歳、80歳の先輩としましたが体幹が確りしていると歳には関係なく良いテニスが出来ます。これは全てのスポーツに言える事ですね、体幹以外は力を抜きましょう、後は疲れてくると体幹が浮いてきます。注意してください。
1・6今日は雨です。無料映画「交渉人、真下正義」を観ました。面白いですよ→コチラ
NHKスペシャルのNMNの老いを遅くするを観ました。脳が関係するのでカスパリー編みと、体を動かすテニスは役に立っていたのですね、お袋が言っていた通りでした。嬉しい、幸せ~
1/5今日からお店、開きました。今年もよろしくお願いします。
ボストンのMINTAさんからブリスベンのテニス大会に錦織がでます。情報は→コチラ

2015年1月の信州のカレンダー今年も当たりました。心洗われる景色がいっぱいです。
信州の景色→コチラ


家宝の赤九谷焼1点ずつ出しました。


やはり野菜は山ほど食べて正解でした。1・5の朝日新聞です。


楽天のポイントで先月は海苔(50枚入り)を貰いました。



1/4今日も朝早く散歩に行こうとココは朝早くお越しに来ます。→コチラ  
家で作っていたカスパリー編みのセーターも出来上がりました。嬉しい。幸せ~
参考上代30,000円


1・2今日は良い天気です。娘の孫1人。息子の孫3人合計10人集まります。幸せです。
東京のエルさんカスパリー編みの回し止めは→コチラ
基本ですので練習してください。pay it forward です
2015年1・1今年は元旦から雪かきを2回しました。雪かきが出来る健康に感謝です。

母が40年間研究した秘伝のカスパリー編みのセーターの作り方、紅白を観ながら仕上げました。
脇下2段目の編み始めのとこに来てピッタリ編み終わりました。嬉しい幸せ~

参考上代30,000円


美人の奥さんにユニクロの製品値下げになったのでプレゼントして貰いました。
嬉しい、幸せ~
ウルトラライトダウンベスト2990円に値下がり

ヒートテック極暖1,290円に値下がり

12月の発電11,225円雪が積もったのにこんなに有りました。

1年分の発電7747.3kw294,386円です。

自宅の前の建築中の家は屋根も付きました。正月休みで静かです。

日本ブログ村→コチラ
趣味なび→コチラ