『寿司とワインの会』アサヒビールさんと⁈ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

先日小樽の本店でやった『寿司とワインの会』withアサヒビールのブログです。

まず、なんでアサヒビールなのにワイン会なの⁇と思うかもしれませんが、その理由はアサヒビールさんはエノテカという日本でも最大級のワイン商社とグループ会社なのです。

僕がやってみたかったのは、このエノテカのソムリエの方と一度コラボしてみたかったわけです。
{8577C06D-90E2-406C-8AB9-7E80C6005E0B}
エノテカのソムリエ宮澤さん

何やら道内のソムリエ業界で知らない人はいないとかいるとか、ある一定時期にソムリエを目指した人は一度は宮澤さんにご指導を受けているとのことです。

それにプラスして、アサヒビールさんはビールはもちろんのこと、ウイスキーの竹鶴で有名なニッカもグループ会社、リキュールや焼酎までいろいろなアイテムを持っているので今回のお客さんはお得やね‼︎
{DA76B0F1-4F82-4A46-9589-EB80AA25BD59}

今回セレクトされていたワインはイタリアワインでした。

そうきたかぁ〜〜‼︎

とおもいましたが、どれも確実に美味しいものばかりでした。

毎回のことながら打ち合わせ通りにやらない僕のスタイルにも即興演奏で合わせてくれたのには、流石だなぁ〜〜と思いました。

{D4388A93-2988-477D-9E7A-7689C40E8CF7}
前菜のカルパッチョ

{A9D37587-5504-414A-B122-C7E682AA718C}
シシャモの握り

{2B914C5E-3C74-476D-99E5-731F06B5F544}
甘エビの昆布締め

{1D6B9457-E579-4E27-8B82-22B24808B2F3}
アワビのカツレツ

今回評判が良かったのはこの贅沢なアワビのカツレツでした。タルタルソースは白ワインに、ソースは赤ワインどちらにも合います。カツレツにすることでアワビは歯がなくてもたべれるくらい柔らかくなり、まわりの衣のサクサク感といい感じでした。

ワインだけのセレクトを見ると一回目のコラボということで、イタリアワインという変化球の中でも確実なラインをセレクトしてくれた感があるので、次回は宮澤さんの個性を出したチョイスと僕の寿司でコラボしてみたいです‼︎

今回この会をやるにあたって、アサヒさんの営業の方には準備、打ち合わせなどいろいろと動いて下さりありがとうございました‼︎

担当は変わっちゃうみたいだけど、新しい地に行っても担当するお店が大繁盛するように頑張って下さい‼︎