秋シャコ漁はじまりました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

小樽産のスペシャル寿司ネタの一つがシャコです。小樽では春と秋に年に二回シャコ漁があります。今週から秋シャコ漁がはじまりました。
{AB1BD0E1-5002-4CCB-8D46-20F7F6513BDA}
小樽産シャコ

小樽のシャコの特徴は、まず見た目がデカイっ‼︎海の環境が良いことと年に二度、それも一ヶ月づつの期間しか漁が行われないのでシャコは立派に育っています。

味は、

ジューシー、
甘い、
エビとカニを足して2で割ったような美味しさ
 
本当に美味いよ‼︎

先日もシャコが苦手というお客さんがいて、よくよく話をきいたら、パサパサで甘いタレの味しかしないということだったので、

『全然違うから食べてみて〜〜‼︎』

とオススメしたところ、

『めっちゃうまいっ‼︎おかわりぃ〜〜』

と結果的に三本も食べてくれました(^_^)それくらい美味しいよ‼︎
{DB39ECAE-5737-48D1-A45C-01C0B402CDD7}
シャコの握り

この時期のシャコは本当にジューシーなので、甘いタレは不要です。

わさびとほんの少しの醤油で召し上がってください‼︎
{0A4466EF-5B9B-4A11-A54F-A6E01FC5FB12}

オスとメスでも味が全然違います。

オスはジューシー‼︎メスは子持ちでコリコリ‼︎

両方食べることをオススメします。

今年の春は、例年にないくらいシャコの量が少なかったので、秋はたくさんとれることを期待します。