東京エクスマセミナーで講演させてもらいました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

先日、僕の師匠藤村先生が主催する東京エクスマセミナーのなかでゲスト講師として講演させていただきました。
{C9EB5757-460E-4F87-AC3B-1FFF77DAFDA2}

今回のセミナーのテーマは『新たなスタート』です。

ということで、今年からやっている『寿司を握りながらマーケティングの講演』という新しい試みをやらせていただきました。しかも、握っている手元をスクリーンに映しながら、ということで、ここのカルチャーカルチャーのスタッフさんには本当にお世話になりました。
{9B6A770A-EABD-490D-A177-2CBAC7D1A83A}


僕にとっての新しいスタートって何かなって考えたとき、それはこのエクスマに出会って、自分の考えかたの方向が変わったことだと思います。

以前の僕は、やる気はあったんだけど何か空回りしていたと思う。
失敗しないように
ライバルに負けないように
会社を潰さないように

ベクトルが自分に向いていた

エクスマに出会い、藤村先生に
『死ぬほど常連さんを大切に』
『とりあえずやってみよう、ダメだったらやめればいいんだから』
『あなたにはあなたしかない価値があります』

ズキズキと心にささる言葉をたくさんいただいて、いつの間にか失敗を恐れていた自分が、もっとお客さんが喜んでくれるんだったらこんなことをやってみようっ‼︎

こんな風に考えることができるようになりました。

この感覚になってからの僕の販促は、今までのものとは比べものにならないくらい結果もついてきました。今回僕が講演させてもらった内容は、実際にお店でやってきたことだけです。

{20D9AE41-D311-4DB4-A42C-4ACF4A73F332}

改めて、自分自身の振り返りにもなったし、今後の方向性も確認できる時間となりました。

藤村先生をはじめスタッフの皆さんにもいろいろ助けていただきありがとうございましたm(._.)m